2019-11-29

11月29日(金)

<うさちゃん、にゃんこちゃん、ビョン子ちゃん!>
今日のお集まりは指人形!
どんぐりの子どもたちはお客さんの様に受け入れてくれて、うさちゃん達が話をすると「うんうん!」と笑顔でうなずいてくれたり、返事してくれながら話を聞いてくれて可愛かったですよ!



<発砲事件という、怖い事件があったので今日はお部屋で遊びました。>
<お部屋でいっぱい遊ぶぞー!!>
☆リズム遊び!
色んなリズムをする中、とんぼのリズムでは曲が止まるとトンボの様に片足でバランスをとってとまります。
よーく聞いておかないと、友だちとぶつかったりしますよね。バランスも聞く力も、友だちとの距離感も感じながら止まります。楽しく遊びながら色んなことが自然と身につくリズム遊びです。




☆サーキット!
バランス感覚が身につけられる様なサーキット遊びを組み立ててみました。
マットの下にふわふわマットを挟んで、ポンポンポンと山を登る様に行くポンポン山や、平均台、デコボコ階段マット、四つ這いを楽しく出来るトンネルや、滑り台を用意しました。好きな場所から好きなだけ遊びましたよ!






☆コーナー遊び!
お店屋さんごっこもしたい!ということで、みんなの願いを叶えましょう‼️とお店屋さんや、車などでもあそぴましたよ。
いらっしゃい!いらっしゃい!!と元気に呼びかけお客さんが来ると「牛乳下さ〜い」と言われると「ないでーす」と、笑顔で断る店主💦
白い容器を指差すと「これはカルピスです!」となかなかな返しにわらっちゃいました。(^ ^)
給食の時間になると、「今日はどんぐり公園やったなぁ〜」と喜ぶ声も聞けてホッとしました。
子どもたちにとって、安心して暮らせる世の中であって欲しいですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿