2019-11-15

11月15日(金)

〈寒くなったから かめさんも〉
今朝は少し寒い朝でした。お集まりで寒かったねと話すと「ジャンパー着てきたよ」と教えてくれたお友だちもいました。
みんなでいつもお散歩に行く公園も少しずつ葉が色付き、落ちてきました。子どもたちのところに色画用紙で作った葉っぱをヒラヒラ〜と散らしました。きゃあ〜と喜んでいた子どもたちです。
そして紙にかめの絵を描いて、寒いから葉っぱのお布団をかけてあげようねとみんなで貼りました。お父さんかめ、赤ちゃんカメ、お母さんがめみんなに葉っぱをかけてあげました。




〈柿 ありがとう〉
お散歩途中にいつも見せてもらっていた柿の木。実がまだ青い時から「大きくなーれ!」と魔法をかけていました。柿の木のお家の方がどうぞとおすそ分けしてくださってびっくり。とても嬉しい出来事でした。今日お散歩で伺うと出てきてくださってありがとうとお礼を伝えることができました。こどもたちも「ありがとう〜」と一緒に言えたお友達もいましたよ。


〈公園で遊びました〉
朝は寒かったですが、よく動いて遊ぶ子どもたちなので日中は薄手の長袖でちょうどよかったです。好きな遊びを見つけてのんびり遊びました。木の実を見つけたり、ちょうを追いかけたり遊具やおもちゃがなくても楽しいことを見つけていたお友だちもいました。







0 件のコメント:

コメントを投稿