2019-11-11

11月11日(月)

<お芋掘りに行こう!!>
今日はお集まりの時に「おいもほりよいしょ!」という絵本を読みました。うんとこしょ!どっこいしょ!と沢山の友だちたちと力を合わせてお芋掘りをする絵本のお話だったので、みんなもお芋掘りに行く⁉️と聞くと「行く行くー!!」とノリノリ👍
「さつまのお芋」さんがやってきて、「抜かれるものか〜!!」と意気込んでます!!
サァ!勝負だ!と芋ツル(縄)を引っ張る子どもたち!引っ張られるものか!!と踏ん張るさつまのお芋‼️
凄く良い勝負でしたが、1回戦はさつまのお芋の勝ち〜☀️
2回戦はもっと強くなるようにと、子どもたちも力の付く食べ物を沢山食べて、挑戦!!
さつまのお芋も、四股を踏んで絶対に負けないぞー!!とたくましい。
どちらも良い勝負でしたが、2回戦は見事子どもたちの勝ち!!
大よろこびでしたよ!!




<お芋をたべよう!!>
絵本で見たように、葉っぱを上からかけて
火をつけたら焼き芋が出来るよーと、熱いから気をつけてねーの声掛けにドキドキしながら待つ子どもたちの真剣な眼差しが可愛かったですよー。
焼けた後も「熱い!熱い!」とみんなで美味しく頂きました。



<森のくまさん!?>
お腹がいっぱいになったのですみんなで一休みしよ〜と、横になっていたら森のくまさんが現れました!
「みんなで何してたのー!?僕の森が葉っぱだらけになってる〜💦」と困っていたので、みんなで葉っぱを集めてくれました(^^)


<サーキット遊びをしよう!>
園庭で遊ぼうかと思っていてのですが雨が降ってきたので、お部屋で遊具を組み立てて身体を動かして遊びました^ ^
まだまだ順番抜かしなどで揉めることも多いですが、子ども同士で教え合いをしていたり、「ダメだよー」と声をかけられて気づいて行けると思います(^ ^)
いっぱい遊んだねー。






0 件のコメント:

コメントを投稿