2019-11-27

11月27日(水)

<壁面作り>
朝は登園してきた子ども達と来月の壁面作りをしています^ ^
気持ちが乗らないお友だちも居てるので、今日出来なかったお友だちはまた、今度声を掛けますね(^ ^)

〈電車と車が大好き〉
朝のお集まりで電車の絵本を見ました。
赤、黄色、青といろんな色の電車やタンクローリーにミキサー車も出てくる絵本で、電車や車が大好きなどんぐりさんは大興奮。
「赤色の電車が好き!〇〇は青がいい!」と好きな電車を教えてくれたり、踏み切りのシーンでは「カンカンカン!」と言って指差しして喜ぶ姿もありました。

〈電車を見に行こう!〉
散歩に出発して線路を目指しました。
近所の家で飾ってるリースを見つけたり途中の畑では野菜も見つけました。
「なんか葉っぱの色が(前に来た時と)違う。」と教えてくれたお友だちもいて「野菜が大きくなってるから色が変わったのかもしれないね。」とお話しました。

〈電車来るかな?〉
線路の近くに到着して電車が来るのを待ってみました。
ところがなかなか電車が来ないので、線路の近くの公園で遊びながら待つことにしました。
公園には黄色いイチョウの葉っぱや枯葉がたくさんあって、保育士が葉っぱを集めて散らしてみると「キャー!!」と喜びの声をあげるどんぐりさんたち(^^)
「もう一回!」と何度もリクエストしてましたよ。
と、遊んでいるとカンカンカンと踏み切りの音!!
電車が通り過ぎると「おーい!」と手を振ったり、目線で電車を追いかけたりしていました。
「電車を見ることができてよかったね(^^)」とお話しながら保育園に帰りましたよ。










0 件のコメント:

コメントを投稿