2018-07-12

7月12日(木)

<セミ捕りに行こう!!>
朝に公園から賑やかなセミの鳴き声が聞こえてたので、どんぐりのみんなで行こう!!と朝にセミ捕りに必要な網や虫カゴを見せて説明しました。
さぁ、セミを見つけたら先生たちに教えてね!と公園に着くと、鳴き声が止んでいました。あれ?あれあれあれ?と公園の前で「もしかすると寝てるのかも!?」と話をするとなるほど!といった顔でみんな起こしてはいけないと思ったのか静かにフムフムと頷いてくれ、公園の中へ!マジマジと木の上をのぞいたけど、今日はなかなか見つからずでした。地面を見るとあちらこちらに穴がいっぱい!セミがここからで出来たんだねーと穴探しに夢中な子どもたち(o^^o)
少しの時間でしたが、楽しいセミ探しが出来ました(o^^o)






 <プールに入る!?>
公園からの帰り道、「プール入る?」と何人かの子どもが聞いてくれました(o^^o)
よく知ってますね。プールに入るよーと伝えると「その前にトイレやね!」「それから着替える?」とよく見通しもててるんだなぁーと関心しました。
プールではダイナミックに遊ぶ女子と可愛くおもちゃたくさんのプールで遊ぶ男子とで分かれ泣いていた子もプールでは笑顔になれたり、まだ泣けてしまう子はお部屋でゆったりと遊びました。少しずつ慣れていくと思うので焦らずその子それぞれのタイミングを待ちたいと思っています(o^^o)






0 件のコメント:

コメントを投稿