2018-03-09

3月9日(金)

〈今日のお友だちと楽しめるもの〉
朝のお集まりの中で毎日絵本を読みます。その日に来るお友だちのことを思い浮かべながら選びます。こんなお話がたのしめるかななど考えるのも楽しいです。
絵本『もこもこもこ』はいつ読んでも、小さい年齢のお友だちも大きいお友だちもわらって楽しめたり、ジェスチャーで真似して表現したりそれぞれの年齢で楽しみ方があるようです。
今日は果物や野菜のカードでクイズもしました。当てっこしたり、うそっこで食べたりして遊びました。

〈○○になぁれ〉
リズムをしました。「ちちんぷいぷい ちょうちょになぁれ~」、ちょうちょ、わに、おうまさんなどいろんな動物になりました。ちょうちょになってお花のみつをすったり、わになってお肉を食べにいったりたくさん身体を動かして遊びました。

〈新聞遊び〉
新聞遊びは遊びがいろいろと広がって、みんなの大好きな遊びのひとつです。新聞の後ろから「いないいないばぁ!」、
スカートや、レインコートを作ったり、たこやきを作ったりしました。
最後は布の上に集めてあつめて、それー!寝転んでいるみんなの上に降らせました。「もう一回しよー!」とこどもにいわれるとついてつい嬉しくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿