2017-12-01

12月1日(金)

〈みんななかよし〉
今日から12月ですね。はじめましてのお友だちがいたり、笑い声も泣き声もにぎやかに響いているどんぐりルームの朝です。
この頃、お友だち同士集まって、すみっこで椅子をつなげてお家みたいにして遊んでいます。
赤ちゃんを抱っこしていたり、ままごとしていたり、とっても楽しいそうに遊んでいるので「お片付けしましょー」と声をかけるのが心苦しいくらいです。
狭いスペースも子どもたちにとってはウキウキするような楽しい空間になるんですね🎵


〈もうすぐクリスマス?〉
製作では、可愛い飾りを貼りつけてリースを作りました。
もうすぐ赤い服を着た白いおひげのおじいさんが来てくれるみたいやけど誰かなー?「サンタさーん!」と嬉しそうにこたえてくれましたよ。
🎵クリスマスのうたがきこえてくるよ🎵の歌をうたいました。
来週にはみんなの作ったリースも飾ってもらって可愛い壁面になると思います!


〈どんぐりとんぽろりん〉
今日も守部公園にどんぐりを探しにいきました。
守部神社の鬼さんが怒っていたので、みんなであっぷっぷーで面白い顔をしてみましたよ。みんないい表情です!
ちょこっと寄り道して並んで座り、うそっこでお茶やジュースを飲んだりもしました。
並んで座る姿がなんとも微笑ましいどんぐりさんでした。

公園では、チョコボールみたいに小さくてぷっくりしたどんぐりがまだまだたくさん落ちていました。
「せんせー!ここにもあるよ」と大きいお友だちが教えてくれました。
かさこそかさこそ、小さい手でどんぐりを集めニコニコの子どもたち。
「葉っぱのお皿にのせてごはん作ろう!」というと、みんなそれぞれ集めたどんぐりや落ち葉を持ち寄って、「まきずし!」「おいしいですよー」とごちそう作ってくれました。
集めたどんぐりを大事そうにもって帰る姿もとっても可愛かったです。宝物ですね🎵

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿