2017-12-15

12月15日(金)

〈どーっちかな どっちかな〉
お集まりで、指人形をどっちの手に握っているか当てっこをしました。
大きい年齢のお友だちはどこからか見えてないか?!とじーっとじっくり観察。小さい年齢のお友だちはこっち!じゃなかったら反対だなとピピッと考えているようでした。


〈だるまさんになぁれ〉
絵本 だるまさんがを読みました。みんなに人気の絵本です。読んだあとはみんながだるまさんにってまねっこをしました。
ペコッとお辞儀するだるまさん、ニコッと笑うだるまさん、プッとおならをするだるまさん、どの子もおもしろくてかわいくて楽しく遊べました。
〈おさんぽへ〉
近くの公園目指してお散歩へ。先日、寒い日に水溜まりに氷が張っていたので、今日はどうかなと楽しみにしている子もいました。
玄関にクリスマスリースを飾っているおうちもあって、クリスマス見つけも楽しいです。
いつもの道中のお楽しみ、角に隠れて、「いーないよ」、「ばぁ!」のやりとりや、守部神社の瓦の鬼さんは今日は怒ってるか笑ってるか。子どもたちにはとっても楽しみなようです。今日の鬼さんは笑ってる鬼さんと泣いてる鬼さんがいましたよ。
公園では、お友だちや保育士を追いかけて、すすきでコチョコチョして遊んだり、どんぐりを拾ったり、木の遊具で遊んだりしました。
走り回るとポカポカ暖かいくらいでした。





0 件のコメント:

コメントを投稿