2017-12-18

12月18日(月)

〈キャッキャと笑って〉
お集まりの後、♪ロンドン橋おちたをして遊びました。保育士が手を繋いで橋をつくって、その中をこどもたちが通ります。橋につまからないようにくぐって行くのですが、まだ遊びなれないからか、つかまりたいお友だちがたくさんいました(^O^)またあそぼうね。そうするうちにこの遊びのルールにも慣れてくるでしょう。つかまると、嬉しそうに笑っていた子どもたちです。
その後は、小さいお友だちもいたのでみんなでくすぐり遊びをしました。♪たこやきたこやき 焼けたかな をしました。ジュージュー焼いて、ソースを塗って、いただきまーす!こちょこちょされるとキャッキャと声をあげて笑っていました。大人がたこやきになると…たくさんの子どもたちにくすぐられ笑いすぎました。
 



〈ぶらぶら散歩〉
守部神社周辺へでかけました。神社の瓦の鬼さんはいつもと違う向きから見ると違った表情の鬼さんがいたことも発見してこどもたちも「へぇ~!」でした。
犬さんがいるお家があり、覗きこんだり、話しかけたり、嬉しそうな子どもたちでした。
道端の植え込みのところに低い段差があり、カニさん歩きをしました。友だちのまねっこをしてみんな挑戦していましたよ。
みんなでヨーイドン!もしました。
行き帰りにクリスマスの飾りをつけているおうちを見つけつては「クリスマス見つけた!」や指さしで教えてくれます。






0 件のコメント:

コメントを投稿