2017-07-31

7月31日(月)

〈お客さんがきたよ〉
お集まりで絵本“ボートにのって”を見ました。
うららちゃんのボートに、かえるや、あひる、かめが次々遊びにくるお話です。
どんぐりさんにもお客さん来たらいいねと話していると、お客さんがやってきましたよ。(大人がお面を被って登場します)
まずはからすさん。一緒にカァーカァーと鳴きながら、お部屋中をとびました。
そして、うそっこでりんごやぶどうをとって一緒に食べたりして遊びました。
次のお客さんは、くまさんでした。
一緒に遊ぼうよとくまさんが言うと、こどもたちは気前よくいいよーといってくれました。
手をつないで、♪むっくりくまさんをしました。
くまさんが目を覚まして這って追いかけると、キャッキャと言って逃げ回っていました。
その後、こどもたちがくま役をしました。すぐに大人は捕まってしまいました💦大人数なのであっというまに捕まえて嬉しそうでした。
小さい年齢のお友だちは、周りのおともだちや保育士の楽しそうな雰囲気のなかで真似して遊んだりして楽しんでいます。





〈水遊び・プール〉
普段は幼稚園に通っているお友だちも来てくれていたので、賑やかなプールになりました。
お魚のように水のなかで泳いだり、足をバタバタしたり、大きい子のすることを小さい年齢のお友だちはじーっと観察していました。
時折、シャワーで雨を降らせるとおおよろこびです。
水遊びのこどもたちはバケツに魚のおもちゃをいれたり、バケツで水をじゃーっと流して楽しんだりしました。






0 件のコメント:

コメントを投稿