2017-07-19

7月19日(水)

今日は新しいお友だちを一人迎え、やっと慣れてきたお友だちにも朝のお集まりで名前を呼ばれた時どうするかを見せてあげてねとお願いすると、張り切って「ハーイ!」と良いお返事が返ってきました。(#^^#)
一人ひとり名前を毎朝呼んで出欠を行っています。みんなの名前と顔も覚えられるようにと願いながらやっています。
<リズム遊び>
久しぶりにリズム遊びをしました。
ピアノに合わせて身体を動かすのですが、ぐるぐる回るコマの動きは大好きでピアノが止まるとドテ~っとこけるところになるとケラケラ笑って楽しそう!
メダカになって同じ方向にみんなで走るのも大好き!自然と笑顔や笑い声が出て楽しかったです。



<プール>
プールに入る前に、体操をするのですがよく見て保育士の動きを真似っこするようにしています。
少し難しい動きも「分からな~い」「できな~い」と言わず良~く見てそれなりにやっているところも素敵です。(#^^#)
プールでは手作り魚をパン喰い競争のように貼り付けた物を用意し大きなプールでは魚タッチをしてその下をくぐる遊びをしました。
腰を低くしないと通れないのですが、ワニのように抵抗なく通り過ぎる子ども達。
前世はお魚?というぐらい水をかき分け通っていくどんぐり魚たちでした(^^♪
小さなプールでは、おもちゃを入れ深く入った水の中でもへっちゃらでよ~く遊んでいました。





お部屋では、ポットン落としをして遊びました。
手足口病や、おなかの調子が悪いお友だちがチラホラいます。
体温調節がまだまだ難しい子ども達なので、お部屋の中で過ごす時に涼しすぎないように、エアコンの設定温度を高めにして、汗をかいた時はマメに衣類を着替え、冷たすぎない飲み物(常温の麦茶など)で水分補給をしてあげてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿