2017-07-12

7月12日(水)

今日は、お集まりでセミの話をしました。
竹で出来たセミのおもちゃを見せました。
棒をもってグルグル回せばセミが鳴いているように聞こえるおもちゃです。
音が鳴ると自然と静かになり音を聞こうと耳を済ませ聞いていましたよ(#^^#)

<セミ捕り>
みんなでセミを探しに行こう!と出かけると「朝、ミンミンってないてたよ」とお話してくれたおともだちがたくさんいました。
公園の近くに行くと「あれ⁉」「セミ鳴いてな~い」と静かな公園、、、。「セミどこ行ったかな~?」と木の上を見上げてみると高~い所にいました。(#^^#)
地面から出てきた穴も見つけてまじまじと見て探す子ども達。
抜け殻をたくさん見つけて、肩や服に付けてみたりしました。
高~いところにいてるセミにバイバイをして園に戻りました。

 
<プール遊び>
水を溜めても日光に当たってお湯のように温かくなっているプール。
冷たいと、それだけでドキッとして嫌がってしまうこともあるので、初めての子ども達にとっては入りやすいと思います。
そんな、お風呂のようなプールで子ども達はキャーキャー声が自然と笑い声となり笑顔いっぱい!
今日はボールをたくさん入れて玉入れ競争をして遊びました。(#^^#)
何度かした後はそのボールで遊んでいいよと声を掛けると、保育士のように真似っこして玉入れをする姿も見られ可愛かったですよ。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿