2017-07-20

7月20日(木)

〈シャラシャラ~で遊ぼう〉
スズランテープで小さなポンポンのようなものを作って遊びました。
テープを割くのもこどもたちに手伝ってもらいました。指先を使うので少し難しいですが、保育士と一緒にやってみました。
出来てくると、そばにいる保育士に「シャワシャワー!」といいながらうそっこでシャワーをかける子もいました。
そして、次はあの先生にかけよう!といろんな先生、お友だちにシャワーのいたずらをして遊びました。
その後、♪海だうみだを歌ってざんぶりこ~とスズランテープを波にして遊びました。
最後はしっぽのようにしてズボンに挟んで、こどもたちはねこさんに。
大人は、しっぽまてまてーと這って追いかけました。逃げ足の早いねこちゃんたちでしたよ。




〈水遊び・プール〉
今日はいつもより少し水が多くて、いつもより大胆に遊ぶ子の姿がありました。
顔を水につけようと大きい子のまねっこをしようとしたり、首だけ水からあげてワニのように泳いだり、水の中で自由に身体を動かして遊ぶ様子が気持ちよさそうでした。
フープのトンネルもくぐって遊びましたよ。
水遊び用のプールでは、さかなのおもちゃを捕まえたり、じょうろに水を入れてじゃーっと流したり、水に親しんで遊ぶ子がありました。
水は、自分が働きかけると形が変化するものなので子どもたちの楽しい遊びのひとつです。





 

0 件のコメント:

コメントを投稿