2017-07-10

7月10日(月)

〈これなーんだ?〉
七月にはいって少しずつセミが鳴き始めました。
今朝出勤途中にセミの脱け殻を見つけたので、「どんぐりさんに見せてあげなくっちゃ」と思い、もってきました。
お集まりでみんなに見せると、キョトンとした顔のお友だちがたくさん。「虫~!」という子もいました。
なんの虫かは難しかったようですが、兄弟がいるお友だちは、ミンミン~と教えてくれました。

 〈🐼なりきりたいそう〉
プールの準備体操も兼ねてやってみました。
かわいいパンダが、バナナや飛行機、チュ-リップになりきって体操する絵本です。
どんぐりさんもまねっこしてやってみました。両手を広げてする飛行機が楽しかったようです。
最後のお友だちや先生とハグするのは自然と笑顔になりますね。
何度もいろんなお友だちとぎゅーっする姿もあり微笑ましかったです。


〈プール・水遊び〉
プールに入る回数を重ねてきた子は少しずつリラックスできるようになり、大胆に遊ぶようになってきたように感じます。
そしてこの間遊んだおもちゃだして~、揺さぶり遊びして~とやりたいことを言葉やジェスチャーで教えてくれることもでてきました。
「あがるよーまた今度しようね!」と言っていつも終わるようにしていますが、毎回、まだあそびたいよーのお友だちがいます。とても楽しんでくれています。






プール・みずあそびの後はほっこり、落ち着いて遊べるように心がけています。
今日はパズルやポットン落とし、ひも通しを用意して好きな遊びを楽しみました。



0 件のコメント:

コメントを投稿