2017-04-28

4月28日(金)

今日はむこっこのお誕生会なので、出し物を見に行く事にしてそれまでの自由遊びの時間に、5月の壁面飾りにする鯉のぼりを作りました。
タンポを使ってぽんぽん捺していくと色が重なって綺麗な模様になります。
一人ひとり楽しみながら、捺していました。どんな壁面になるかな?
楽しく製作していたら、出し物が始まりそうな時間に…。
大急ぎで玩具を片付け、トイレを済ませ準備の終わった子どもから順番に、むこっこのホールに集まりました。
初めて参加する4月からどんぐりに来てくれた子ども達も、全く動じる事なくベンチ椅子にちょこんと座って、参加できていましたよ。
中にはあちこち動こうとする新人さんもいて「こっち、座ってよ!」と隣を指差しながら指示する先輩さんに、おかしいやら、逞しいやら…。
1年間共に過ごした上が抜けるとこんなにも成長するのか…と実感します。
先生達の出し物は、空っぽのバスにお弁当の材料達(ハンバーグ・エビフライ・トマト・卵焼き・ブロッコリー・おにぎり・みかん)などが次々バスに乗り込み、遠足に出かける!というお話でした。
誕生会が終わったら、帽子をかぶって散歩に出掛けました。
楽しみにしているサクランボの成長の確認は欠かすことが出来ず、今日も寄り道。まだ実はちっちゃくて青い。
ゴールデンウィーク中に赤く熟れたらカラスに先を越されるのでちょっと心配(笑)
心地よい風が吹いているので、鯉のぼりも元気に泳いでるだろうと、先日見に行った大きな鯉のぼりのある家の所に出掛けました。
前回は目の前の鯉のぼりがうなだれているため見つけられない子どもがいたけれど、今日は期待通り元気に泳ぎ遠くからでもその姿を発見できました。
近くに行ったら更に大きくて皆釘付けでした。

その道は、小さな水路があってたまに魚が泳いでいたりするのですが、その淵にチョコンと並んで子ども達が座り始め大人達ははまらないかとドキドキ…。
子ども達も、慎重に座っているのでわかってはいるのでしょうね。
誰かがはまる前に切り上げて、守部公園に向かいました。

公園内では、あちこち散策して花を摘んだり、遊具で遊んだり…
一番ちびっこのどんぐりさんが、地面に落ちている木の枝を拾って公園の隅に走っていくので、何だろう…とついていくと、だんごむし探しをしたのを覚えていたみたいで、葉っぱを棒でつついていました(笑)
短い時間でしたが、楽しく遊べました。






※春用の上着を持ってきて頂いておりましたが、散歩時には汗ばむ陽気になってきたので、保育の中では必要なくなりました。ありがとうございました。
尚、行き帰りの肌寒い時は着せて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿