2017-04-24

4月24日(月)

今日は、とっても気持ちのいい朝だったのでみんなが登園しお集まりをテラスですることにしました。
人数は少ないはずなんですが、賑やかなお集まりでした。
風船ペープサートをすると、とっても喜んでクルクル回る後ろの面に書かれている絵を当てっこするのが大好きで、オレンジ色の風船は~「魚!」「みかん?」と応えてくれる子ども達。
正解は「金魚でした~」と歌を続けると大喜び(#^^#)
オーガンジーなどでも遊び笑いいっぱいのお集まりとなりました。

絵本を読み、守部公園にダンゴ虫のコロちゃんは居ないか探しに行こうか!?と準備をして出発!?のつもりが、(;O;)
お友だちとは手をつなぎたくない!やら遊びたくてウロウロさんが多かったりでなかなか出発できませんでした。
話をして、公園で遊ぼう!という事でなんとか出発(#^^#)
道中、お花の蜜を飲みにチョウチョがすがっていたので、みんなで近くに寄って行っても飛んでいってしまうことなく、じっくり観察することができました。
公園横の溝で水が流れているところでは、カモがいてたり、こいのぼりが飾ってあったりと「こいのぼり」の歌をうたったり楽しい寄り道をしながらやっとのことで公園に着きました。🎶




公園では、砂場道具を広げると一目散に駆け寄りみんなで肩を寄せあうように砂遊びを楽しんでいました。
虫のありを見つけて、指差しをして興奮する子や(笑)滑り台で「特急列車出発!」と楽しく遊ぶ子、ブランコなどなど、みんな好きな場所でいっぱい遊んでどんぐりに帰ってきました。
今日は日差しも強く暑いぐらいだったので、全身お着替えして気持ちよくご飯を食べました。
「まだまだあそびたかったな~」とつぶやく子ども達でした。(#^^#) 



出かけるまでしばらくは時間がかかると思いますが、先を急ぐのではなく手をつながないと道中危険なことがいっぱいだという事を知らせ、子ども達が感じ取ってもらえるようじっくり時間を掛けていきたいと思います。
ご家庭でも散歩の時間を作っていただき、子ども達に知らせて頂けると助かります。
また、暑くなってきますと全身シャワーや水遊びなども毎日のように行っていく予定です。
子どもたちは動きも活発になり髪が長いと視界が閉ざされたりと危険もいっぱいです。
髪はなるべく短くし過ごしやすいようにしていただけると助かります。

0 件のコメント:

コメントを投稿