2017-04-19

4月19日(水)

今日は18名のお友だちが登園、久しぶりの大人数!にぎやかにスタートしたどんぐりルームでした。
 
初めてのお友だちも、2回目、3回目のお友だちもお家の人とのお別れに大泣き。あっちでもこっちでも、涙、涙、涙(;_;) 
少し前まで朝のお別れで泣いていた先輩どんぐりさんが、そんなみんなの様子を心配そうに見ている姿に成長を感じ「みんな泣いてるなぁ、○○ちゃんも前はエーンエーンって泣いてたのになぁ」というと、少し照れながら「うん(^^)」と頷いていました。
いっぱいいっぱい泣いて思いを出すのは大事なことです。みんなみんな通る道です。
1日の生活の流れがわかってくると少しずつ落ち着いて過ごせるようになってきますので、「ごはん食べたらお迎えに来るからね」とお別れしてあげてくださいね!
 
朝の集まり(手遊び、名前呼び、絵本よみ)では、トイレを済ませたお友だちからシートに座ってみんなが揃うのを待ちます。
知ってる歌や手遊びがきこえてくると、泣いていたお友だちも「なに?なに?」とじっと見たり、笑顔がみられたりします。
「だるまさんと」のペープサート楽しげに見ていましたよ。
今日は「おくちをあーん」「がちゃがちゃどんどん」という絵本を読みました。

そのあとは、帽子をかぶってお散歩です。
今日は守部公園まで行きました。
手を繋いで歩くお友だちに続き、散歩車2台に別れて乗ったお友だちと長い長い列になり歩きましたよ。
桜はもうほとんど散ってしまいましたが、道端に咲くタンポポやスミレが可愛いですね。
守部公園では、砂場でケーキやお山を作ったり、すべりだいなどの遊具で遊んだりしました。
だんごむし探しも人気で、だんごむしを手に持って嬉しそうに見せてくれるお友だちもいました\(^^)/









外に出て気持ちがきりかわり遊べるお友だちもいれば、
なかなか涙が止まらないお友だちと、みんなそれぞれです。
保育士に気持ちを受け止めてもらう中で、少しずつ楽しいこと、おもしろこと、まわりがみえるようになり「あれしたい!」「これしたい!」の気持ちが芽生え、興味もひろがっていくのだと思います。焦らずゆっくり見守っていきたいと思っていますので、お家の方もお迎えに来られたら、お家に帰られたら、「がんばったねー!楽しかったねー!」といっぱい抱きしめてあげてくださいね(*^^*)

先輩どんぐりさん達も元気いっぱい遊んでいました。給食の鶏肉のチーズ焼きも、みんなよく食べていましたよ!
明日も元気に遊ぼうね\(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿