2017-04-17

4月17日(月)

雨が降りそうな月曜の朝。
雨が落ちてくる前に散歩に出かけようと、皆が揃うのを待って「朝の集まり」をしました。
お母さんとのお別れで泣く子も、すぐに泣き止んで自分の遊びたい玩具で遊んでいます。
お母さんが行ってしまうのは嫌だけど、どんぐりでの生活も受け入れているようですね(^^)v
絵本は『がちゃがちゃどんどん』と『のせてのせて』を読みました。
出席を確認したら、早速帽子をかぶって出発です。
いっぱい実をつけ始めたサクランボ。赤くなったらカラスより先に戴かないと全部食べられちゃうので、サクランボの成長を見にいきました。
全部が赤く実ったらお腹いっぱいになりそうなくらいたくさん実をつけていますが、まだまだ食べる程には熟れていない(>_<)残念💦
『さるかに合戦』のカニの気分で「早く赤くなぁれ!」とお願いしておばけの道へ…。
おばけの道にたどり着く前に、なぜかお父さんの革靴が一足落ちていて…
誰の靴かな?「パパのと違う」「私も違う~」と口々に話す子どもたち。
じゃあ、おばけのかな?あ、おばけ足がないから靴、はかへんなぁ~。じゃあ、誰の靴?と話はどんどん広がっていきます。
靴を落として行った、おばけ近くにいる?とおばけの道を行きつ戻りつしながら、散歩車の子ども達も降りて自由に歩きながら守部神社に行きました。


今年度(4月以降)初めての神社参拝。
「新しいお友達もたくさん来てくれました。皆で元気に過ごせますように!」とお願いしました。
守部神社が初めての子供達もいるので、境内をグルリと一回り。
裏で見つけた落ち葉の山に飛び込んだ元気な子ども達と、枯葉を散らしてしばらく遊びました。
木の穴のトトロのお家には、桜の花をまいてあげました。
覗き穴のあるおばけの道をぶらぶら散歩していたら、ポツポツと雨が降ってきたので、大急ぎでどんぐりに戻りました。
久しぶりのぶらぶら散歩。あちこち脱線しながら楽しくお散歩できました。




※天気の良い日は、どんぐりでは散歩に出かけます。
ご家庭でも、ベビーカーや自転車ばかりではなく、歩く機会を多く持つようにしてあげましょう。
※どんぐりに来る時は、一日中雨の日以外は散歩に出かけるので、長靴ではなく運動靴で登園して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿