2017-04-26

4月26日(水)

今日は、あいにくの雨でしたね。
お集まりで「今日の天気は?」ときくと「雨~!」と元気な返事(^_-)-☆
「長靴で来た人~」「靴で来た人~」「傘を差してきた人~」「かっぱを着てきた人~」と質問するとそれぞれ手を挙げて教えてくれました。
風船を見つけたお友だちが、遊びたい!と言っていたのでお集まりで歌をうたいながらみんなに配り一緒に風船の歌をうたいました。
身体を揺らせ歌う姿がかわいかったですよ。(#^^#)
そのあとはオーガンジーの中に風船を運んでもらい、「上から下から大風来い🎶」とわらべ歌をうたいオーガンジーを揺らした後風船を飛ばしてあげると「うわ~~~♡」と目も口も真ん丸に開けて喜んでくれました。(#^^#)

そのあとは、絵本を2冊読みました。「いちごさんがね」と「てんとうむしがパッ」です。
みんな、よく見ていましたよ。春の季節が感じられる絵本でもあるのでご家庭でもお勧めです。
お集まりの後は、ふれあい遊びをしました。
保育士のおひざに乗って「うまはとしとし~」とうたいながら膝を上下に揺らし最後の「どっす~ん」で膝を広げ下におろす遊びを一人ひとりしました。
「どっす~ん」はまだかとワクワクしながら揺れている子どもの表情がなんとも可愛いかったです(#^.^#)
そのあとはおんぶでもやってみました。
最後にバスタオルで、揺さぶり遊びもしました。
「たけんこがはえた~」とわらべ歌を聞きながら気持ちよさそうでしたよ。



身体もほぐれ、雨でもいっぱい身体を動かそう!と滑り台を出して子どもが選べるよう2種類出してあそびました。
今日のお友だちはどちらの滑り台でもスイスイ滑っていました!
時には誰も滑ってきていない時を見計らって、滑り台を下から登ってみたり登って降りてを何度も繰り返し、よ~~~く遊んでいました(^^♪
キャーキャー笑い声も響きわたり、少ない人数でしたがとっても賑やかな子ども達でたくさん笑い楽しかったです。


少しの時間ブロックや、夕方によく出しているおもちゃも出して遊びました。
雨の日の1日もいっぱい遊んで楽しかったね(^^♪

0 件のコメント:

コメントを投稿