2017-04-20

4月20日(木)

朝どんぐりに来る子ども達の表情を見ていたら様々。
にこやかに入ってくる先輩どんぐりさん達。
お母さんにしがみついて、困った顔だったり、泣き顔だったり、怒った顔だったり…「お母さん、私を置いて行っちゃうんでしょ!」と言う声が聞こえてきそう。
どんなに泣いても、ここが安心できる場所になれば、そしてお母さんが用事を済ませてお迎えにくる事が理解できれば、泣く事も減っていくと思うので、どんぐりに来る時は「どんぐりに行くよ!今日は何して遊ぶかな?どこの公園いくかな?」と、楽しい話題で連れて来てあげて下さいね。
回数を重ねて来て頂く度に、行きつ戻りつつはありますが泣く回数、できる事などその子なりに少しずつ増えてきていますよ。
今日も穏やかな晴天なので、守部公園で遊ぶ事にして出かけました。
まずは、楽しみなサクランボチェックから…(笑)
ほんのりと、色付き始めたサクランボもありますがまだまだほとんどが、小さい緑の固い実で、食べるにはもう少しかかりそう。
よく見るとすでに青虫もいっぱいつき始めていて、カラスと青虫もどんぐりさん達の敵になりそう…。早く赤くなぁれ。

サクランボの木にさよならして、歩き始めると先日まで綺麗な花をつけていたチューリップは、花が落ちて茎だけに…。
「お花ないね~。」と残念そうな子ども達でした。 
毎年大きなこいのぼりが上がるお家に、今年も元気にこいのぼりが泳いでいました。
少し遠回りになるけど、真近に見たくて回り道をしました。
高いポールが見える位置に来たのに、風が吹かずうなだれたままのこいのぼりを指さして知らせるのだけれど、子ども達は全く違う所をキョロキョロ…。
その時上手い具合に風が吹いてきて、大きなこい達がふわりと浮き上がりやっとどんぐりさん達も、こいのぼりを発見!
大きいね~。と♪こいのぼり♪を大合唱。
ここにも、時々見に来ようね。


遠回りしてたどり着いた守部公園では、砂場や滑り台が人気で楽しく遊んでいました。
シャボン玉を持って行っていたので、シャボン玉を作ると元気な子ども達が追いかけたり、手でパチン!と叩いて遊んでいました。
いっぱい歩いて、楽しく遊んでお腹ペコペコでどんぐりに戻りました。







0 件のコメント:

コメントを投稿