2017-04-13

4月13日(木)

今日は新しいお友だちが数人登園してきて朝はしばらく泣けてしまうお友だちの受け入れです。
順番に受け入れる中、次にやってくる子が来るとそれまでに泣き止めていたりとおままごとなどでよく遊んでいましたよ。
子どもなりに遠慮してくれたのかな?(#^^#)
中ではお別れした場所が安心するのかその場から離れようとせず、その場で涙するお友だちもいました。
まだ、ここで何をして何が楽しいのか?分からないのでただただ、お母さんとのお別れが悲しくての涙。
あれこれ誘ったりもしますが、耳に届かないときはしばらくそっとして見守っています。(#^^#)
最初は思いっきり泣いて、すっきりした時にはきっと気持ちも落ち着けると思います(#^^#)

お集まりではみんな泣き止めてペープサートや、手遊びをしてからおなまえを呼びました。
名前を呼ばれるとちょっぴり嬉しそうに笑顔を見せてくれたり、手を挙げて「ハイ!」と返事してくれた子ども達でした。
その後1冊絵本を読んで今日は久しぶりにいいお天気なので公園でたっぷり遊ぼうと、桜満開となっている守部公園に出かけました。(#^^#)
公園が見えると「あー!公園!」と指さし喜ぶみんな(#^^#)
公園に着くと滑り台に走る子ども達!渋滞が続く中、お友だちが滑るのを待っていてくれ偉いな~(^^♪
ブランコ、桜の花びら探し、かくれんぼ、鉄棒ぶら下がり、、、とみんなあちこち走り回ってよ~く遊びました(^^♪
遊びきった後に、砂場の遊具を出すと「お山作ろ~!」と大きなお山を目指して力を合わせて作り上げました(^^♪
その横で可愛い小さな小山を作ったり、カップサイズの更に小さい山だったりお砂遊びもたっぷり遊べて大満足でどんぐりに帰ってきました。
ポカポカいい天気で、気持ちの良い1日でした。🎶






泣いているお友だちも、楽しいことの積み重ねを経験することで少しずつ慣れてくるかと思いますので、焦らずゆっくりいきましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿