2017-04-12

4月12日(木)

今日も初めてのお友達やまだまだ数回のお友達で、朝は涙の大洪水(ToT)
でも、少し前から来てくれているお友達や先輩どんぐりさん達が落ち着いて遊んでいるので、泣いている子ども達も落ち着けるみたいです。
お漏らしの回数も新人さん達は多いので、水たまりを見つけたらすかさず先輩どんぐりさんの誰かが「せんせー、おしっこよ~。」と知らせてくれます。
ついこの間まで、そのみずたまりはあなたの物だったのに…(笑)とその成長ぶりを逞しく思っています。
今、笑顔で遊んでいる子ども達も皆通ってきた道です。無理をしないで、慣らしていきましょうね。

 
今日は、朝の集まりの後雨で行けなかったお散歩に出かけました。
この春、保育園に入所が決まったお友達に会えるかな?と、ヤギを見に行く事をメインに出かけて行きました。
ついこの間まで、必ず大人と手をつないでいた子どももお友達同士で手をつないでのお散歩デビュー。本人達はご機嫌なんだけど、大人達はドキドキ…。
周りを確認しながら、子ども同士歩調を合わせて歩くってかなり高度なこと。どんぐり軍団頑張ってますよ!
保育所の所に行くと、共に過ごした仲間の顔を発見!
笑顔で走り寄ってくれました。フェンス越しに手を差し出しあって「久しぶり。元気?」としばしお喋りタイム。
たった10日前にサヨナラしたばかりだけど、ちょっと大きくなっているような気がしました。
どんぐりを巣立っても、皆仲間です。どこかでまた一緒になれたらいいね(^_^)v
「またね~!」と笑顔でお別れして、ヤギ小屋を目指しました。




波板の向こうだけど、ヤギの姿が見えていました。
一人一人抱き上げて、上のすき間からヤギとご対面。
初めての子ども達も「ヤギさん、メエメエだね。」と見つめていました。
そこここに咲く桜の花を見上げながらの久しぶりのぶらぶら散歩は、楽しかったです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿