2017-04-03

4月3日(月)

今日から新年度の始まりです。初めてどんぐりに来てくれるお友達2名を含む11名と幾分少ないメンバーでのスタートとなりました。
先輩のどんぐりさん達でも日によってお母さんとのお別れが悲しくて泣いてしまう時もあるので、新人の子ども達が泣くのは当たり前。
目新しい玩具やお友達が気になって、自分がどこに来たのかに気付かないまま今日は機嫌良く過ごせた子も、事態が理解できたらお別れで泣かれて大変!なんて事もありますが、段々と慣れて行くので焦らずにドーンと構えて少しずつ進めて行きましょう。
今日は新しいお友達や新しい先生(山本先生)を紹介して、絵本は『あーんあーん』と『あがりめさがりめ』を読みました。
リズムがしたい!と子どもからリクエストされたので、散歩に出る前にリズムをしました。
初めてのお友達も、見様見真似で一緒に参加できていました。
皆で手をつないで、丸くなって「糸車」をしました。
初めてのお友達もいましたが、先輩どんぐりさん達が上手く新しいお友達を誘導し、手が離れる事なく円になって回ったり、前に進んだりできました。
リズムの後は、散歩に出かけました。
今日は竹やぶがいつも以上にざわつき、おばけ達がいっぱいうろついていそう。
閉じたシャッターの向こう側で騒いでいるらしく、バーンバーンと音も聞こえてくる。
誰か、見てきて!と言うと、大きい子達が二人進んで行きましたが、途中で方向転換。「おばけ、いた!」と逃げ帰って来ました。
どうしよう。そこを通らないと公園行けないね~。「こわい!」一人じゃ恐いから皆で行く?…と、一塊になって進んで行きました。
手のおばけの所も、シャッターの所も、皆と一緒なら通る事ができました。
もちろん、おまじないも皆で声を揃え「やっちちのぷ~。」
散歩車に乗ってきた子ども達も、この道は危なくないので自由に歩きました。
おばけの道を通り過ぎ、守部公園まで行き時間いっぱいまで自由に遊びました。
ダンゴムシを探したり、ブランコや滑り台などで遊びました。








0 件のコメント:

コメントを投稿