2017-04-04

4月4日(火)

今日も初めましてのお友達が二人どんぐりの仲間に加わりました。
お母さんとのお別れは悲しくて涙涙。
抱っこされたり、玩具を渡してみたりしているうちに、泣き止んで周りを見たりそばで玩具に触れたりしていました。
けれど、トイレタイム等皆が一斉に動き出すと不安になり、また泣いてしまう事も。
見通しが立たず自分がどうすればいいのか、どんな状態なのかわからないと大人でも不安になりますよね。
繰り返し経験する事で、次に何をするのかわかるようになれば、泣かずに過ごせるようになるので、ご安心を。
出席をとる時には、泣き止んで「はい!」とお返事もできていました。
絵本は『あっぷっぷ』と『おばけだじょ』を読みました。

絵本を読んでいる内に、小さいお友達が眠ってしまふったので、起き出すまでの間園庭で遊ぶ事にしました。
園庭に下りると早速、泥んこ遊びが始まりました。
大人と一緒におだんご作りを楽しむ子。鍋ややかんに砂を少しずつ入れながら、何やらまぜませ作っている子。ケーキを作ろうと台をつくってお花で飾る子。。。
元気に走り回りたい子は広場の方で、ボールを蹴ったり、タイヤに出たり入ったりして楽しんでいました。

寝ていた子どもが起きてきたので、ぶらぶら散歩に行こう!と誘ってみたけれど、皆「行かない!」と、つれない返事💦
それなら好きなだけ園庭で遊ぼう!とそれぞれのやりたい遊びを時間いっぱいまで楽しみました。










起きてきたお友達は、気分転換に散歩車で、園の周辺をぐるっと散歩に出かけ、ご機嫌で戻ってきました。
暖かい日差しの中でたっぷり遊んで、食事もその子なりによく食べていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿