2017-04-25

4月25日(火)

4月からどんぐりの仲間に加わった子ども達の中にも、少しずつ朝のお別れを泣かずにできるようになってきている子もあり、また反対に様子が理解できどんぐりにくる事さえも抵抗する子もあるようで、お母さん達も日々思いは複雑なのではないでしょうか?
今週末からゴールデンウィークが始まり長いお休みになるので、ゴールデンウィーク明けから本当に始まる!と思って焦らずゆったりと構えて見守りましょう。
子ども達の中には、片付けが済んだらトイレ。トイレの後は朝の集まり、集まりの後は帽子をかぶって散歩。とわかり、保育士が促す前にサッサと動いている子もありますよ。ここでの生活も楽しめているようです。
絵本は『あなたはだあれ』と『ノンタンぶらんこのせて』を読みました。
すでに暑い位の日差しが降り注ぐ中、今日は中河原公園に出かけました。
春先につくしを摘んだ土手にはつつじが咲き始めていました。
住宅地をこいのぼりを探しながら歩いて行きましたが、こいのぼりを飾っている家はなく…
畑には、ほうれん草やとり菜が実りその間を飛び交う蝶々を見つけたり、「雀のてっぽう」の穂先を抜いてピ~ッ!と吹き鳴らしたりしながら中河原公園に向かいました。


中河原公園にはすでに赤い帽子と緑の帽子の他園のお友達が、それぞれシャボン玉やボールで遊んでいましたが、どんぐりさん達は自分の遊びたい遊具に散り、滑り台やブランコ、ハンドルの付いた木の遊具で遊んでいました。
ちゃっかり飛んでくるシャボン玉を追いかけて一緒に遊んでいる子もいましたよ。
時間いっぱいまで、好きな遊具で思いっきり楽しみました。




※今年のゴールデンウィークはお天気も良さそうなので、近場の公園でゆっくり遊んであげられるといいですね。
ベビーカーや、抱っこばかりではなく、手をつないで歩く事もたくさん経験させてあげて下さいね。

※散歩中にお漏らしをした場合は靴も汚れてしまいます。ビニール袋に入ったパンツとズボンが返っている時は靴も汚れているという事ですので、お手数ですが靴も洗って頂きますようお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿