2017-04-10

4月10日(月)

今日は、小学校の入学式があったり、明日は幼稚園の入園式だったりと桜が満開でみんなを祝ってくれているようです。
どんぐりのお部屋からも見えるむこっこの桜の花(^^♪
お集まりで話をするともう、みんなは登園の時に気付いていたようですね(^^♪
「花見した!」と朝からお話してくれたお友だちもいたので、「きょうのおべんとうなんだろな」という絵本を読みました。
色んな動物たちが、それぞれのサイズにあったお弁当をもって中身はなんだろな~と楽しみにしながら出かけます。
ゾウはバナナやキャベツ!虫は葉っぱ(^^♪などなど風呂敷を開けるときもワクワクしながらあけて中身を見るとさらに喜び楽しい様子が子どもにも伝わったのか?よ~くどの子も見てくれていました(^^♪
お弁当持ってのお出かけは、楽しいですよね~(^^♪

絵本を読んだ後は、今日で最後のお友だちのリクエストに応えてかぼちゃ公園に散歩に出かけました。
リクエストしたお友だちはやっぱりゾウの滑り台が大好きで何度も何度も繰り返し「3.2.1.0~!」と滑って「ギャハハハハ~!」ほかのお友だちも一緒になって楽しんでいました。
もう一人のお友だちは太鼓橋に何度も挑戦して出来ると嬉しく、2回目は一番上での切り替え方を変えてやってみてくだりも正面むいて降りました。
3回目はまたまた違うやり方でやってみて、一番上での切り替えが上手くいけてバッチリ!何度も一緒に喜びあって楽しかったです。
3回目のやり方が本人はすっきりしたようでその後もそのやり方で繰り返しやっては納得していました。
頑張り屋さんな一面もあるんです(^^♪









そのあとは砂場の遊具を出してほっこり桜のケーキを大きいのやら小さいのやらをたくさん作って、子ども達も出来もよく見栄えもいいのでとっても喜んでいました。(^^♪
子ども達も自分で砂をカップに入れてひっくり返してが上手になっていてびっくりしました。
今日は人数も少なくほっこりなどんぐりでした。みんな穏やかで会話もみんなの話しが聞こえ楽しかったです。

初めてのお友だちもほっこりの環境の中で、ゆっくり慣れていってもらえそうですよ。
明日、入園を迎える保護者のみなさんおめでとうございます🌸🌸新しい環境に飛び込むのは親の方が緊張しますよね。
子ども達は時間を掛けながら、新しい場所にも慣れていくと思いますので、帰ってきたときには笑顔で「お帰り」と迎えてやってくださいね(^^♪
それだけで大丈夫です!(^^)!どんぐりのみんなでいついつまでも応援しています。🎶

0 件のコメント:

コメントを投稿