2017-04-18

4月18日(火)

今日は、昨夜の風が嘘のように穏やかな日となり散歩日和!
人数も少ないので、ほっこりお集まりをしました。
泣いていたお友だちも、チラチラこちらを気にするかのように見て確認(^^♪
久しぶりなお友だちや、新しいお友だちの中で継続して定期的に来ているお友だちが優しく見守ってくれていましたよ(^^♪
お名前を呼び、「がたんごとん」と「いちごさんがね」の絵本を読んだら散歩の準備!
帽子はどこだ?と探す子、お友だちのを真っ先に探す子、先生のを探し届ける子、私のはまだ~?と待っている子、様々で面白いですよ。
みんながかぶれば出発です。
階段も自分たちで降りて靴も自分たちで履きます。
もちろん困っているときは手を貸し一緒にするようにしています。
また、どこまでできるようになったか見てやってくださいね。

今日は公園はビショビショなので、ブラブラ散歩でヤギさんのお家を目指しました。
ヤギさんのお家まで危なくない道があれば道中遊びながら行きました。
自由歩けるとなれば元気になり走り出す子ども達!まだまだ元気があるようだ(^^♪と確認する私たち。
ほそいみちを見つけ、カニさん歩きをしているとみんなも続いてきてくれとても上手♡
また、歩いて行くとタンポポの綿毛を見つけみんなで息を吹きかけ大喜びする子ども達(^^♪
小さくしゃがみ込む子どもの姿がとてもかわいかったです。





 


遊びながら時間を掛けてやっとの事でヤギの家に着きみんな一人ひとりヤギに挨拶して帰りは違う道からまたまた遊びながら帰りました。
畑の横で座って休んだり、ヘリコプターが飛んできたので真似っこしよう!とヘリコプターになって走ってみたり、キャッキャ笑いながら走る子ども達がとてもかわいかったです。
遊びながらのお散歩でよく歩きましたが、帰り道も励ましながら頑張ってどんぐりまで帰ってこられました。
お家でも是非歩く散歩を経験させてあげてくださいね。
危険も伴いますが、そんなことも経験しながら教えてあげてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿