2017-04-11

4月11日(火)

今日は、1・2歳児8名の小さな集団でした。
去年から来てくれている子ども達は3人で、新人さん達はお別れの時は泣いていたけれど、先輩達に玩具を差し出されたりナデナデしてもらったり、保育士の膝で一緒に玩具などで遊ぶ内に落ち着き、朝の集まりは泣かずに参加していました。
まだ、名前を呼ばれてもお返事の出来ない子ども達もいますが「はい!」と手をあげてくれるのを楽しみに待っていますね。
絵本は『ねないこだれだ』と『ペンギンたいそう』を読みました。
足を上げたり、手をパタパタしたりするペンギンと一緒にまねっこして体を動かしているので、リズムもしました。
ハイシー(四つ這い)やどんぐり、カメなど皆で楽しむ事ができました。
広げたバスタオルに乗せてひっぱるとソリになります。♪ジングルベル♪の曲を口ずさみながら引っぱると、気分はすっかりソリ滑り。
ひとり乗りだったり、2人・3人乗りになって楽しみました。大人の真似をして引っ張る子どももいたので、大人が乗って引っ張ってもらいました。何人かが集まってきて引っ張ってくれましたよ。



いつものように散歩に行きたかったのですが、出ることが叶わなかったので、部屋にも雨を降らそうと新聞紙をちぎって遊びました。
最初は「なに?」と見ていた子どもも、ちぎって「ふぅ~っ!」と吹くとひらひら舞う紙に、目がきらり!
それからは、皆が一生懸命ちぎろうとしたり降らせてみたりしていました。
互いの頭にくっついている紙を取り合ったり、乗せてみたり、寝転がって泳いだり…やっぱり最後はメインイベント。
皆で手に持てるだけ持って「せーの!」で一斉に頭の上から降らせなくては…
ぱぁーっと、広がりひらひら落ちてくる紙吹雪を見ると、皆が笑顔になっていましたよ。
雨降りで外には行けなかったけれど、汗ばむほど体を動かして楽しみました。




0 件のコメント:

コメントを投稿