2017-04-21

4月21日(金)

今日も人数も少なくほっこり朝の自由時間はおままごとや車の遊具を出して遊ぶ子ども達(^^♪
そんな中でももめごとは起こり、間に保育士が入りどうしたの?と話を聞くと「取られた!」「これ私の!」と遊具の取り合いや場所の取り合いでした。
「貸して」「どうぞ」のやり取りを説明するとすんなり仲直りも出来、お互いの顔を見合ってニッコリ嬉しそう(^^♪
良かったねと話すと「うん♪」とまたまたニッコリ(^^♪
家とは違って遊具はみんなで分け合わないといけません。なかなか「ぞうぞ」と言えるまでは仲間関係が出来るまではなかなか難しいですが、今回も相手のお友だちのことを知っている間柄だったので、すんなりでしたがそうもいかないことも多々あります。
ケンカしながら経験していってもらえたらいいかな?と私たちも見守り仲立ちするようにしています。(#^^#)
時間を忘れるぐらい楽しい朝の時間でしたが、天候が今にも雨が降ってきそうだったのでお集まりをして絵本を2冊読み
チョウチョやチューリップの歌も歌ったので散歩に出かけて探しに行こう!と準備をし出発!(#^^#)
よく分かっている子ども達は、きれいな花を見つけると「先生!あった!」とつないでる手を引っ張りみんなで見に行きチューリップを見つけるとお花の前で手で花を作り身体を揺らしながらチューリップの歌をうたう子ども達(#^^#)
何とも可愛い姿♡
恒例のサクランボの木のチェックをしに行ったり、お化けの道に行ったりと短い距離でしたが、あっちもこっちもと子ども達の思いに応えながらの散歩はとても楽しかったです。




お化けの道を抜けるとその先に公園があるのですがよく知っている子どもは「公園に行かないの?」「公園にもいきたいな~」と少ない時間でしたが「よし!晴れ間も見えてきたことだし少しだけどいい?」と確認をしてOK
だったのでまたまた寄り道で守部公園に行きブランコや砂場や、滑り台や走り回ったりとよ~く遊べました。
帰り道にもチューリップを見つけてたくさん咲いていたのでまたまた喜び歌をうたってどんぐりに帰ってきました(#^.^#)楽しかったね(#^^#)



今日の給食で春野菜のかき揚げがあったのですがみんな大きなかき揚げもよく食べていましたよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿