2017-03-31

3月31日(金)

今日は、あいにくの天気で残念でしたが、子ども達はみんな元気に登園してくれお休みゼロでのお集まりをしました。
お集まりでは、今日が最後のお友だちに出てきてもらい4月からどこに行くのかを質問しました。
「公園と幼稚園に行きます!」と張り切ってるお友だちもいたり、恥ずかしくて前には出たくないと座っているところから応えてくれたり、様々でしたがみんないい笑顔で答えてくれました。
4月からもこの調子で頑張ってね(^^♪
どちらかというと、保護者の皆さんの方が心配や緊張する気持ちが大きいでしょうね。(;'∀')
応援してますよ!

「おべんともっておはなみに」と「みんなともだち」という園であった思い出を綴ったはなしでみんな友だちずっとずっとともだちという話をしました。
歌にもなっているのですが今日は内容が分かるようお話で読んでみました。
 
雨が降らないうちにとブラブラ散歩に出かけました。「公園であそびた~い!」そ~だよね~(*_*)
先生もそうしたかったんだけど、雨が降ってきそうだからごめんねと話すと、納得してくれました。
ぐるっと園周辺を回り尼宝線の側道にある土手の斜面でつくしを探そう!とどんどん登り上の方を並んで歩きながら探したのですが、もうなくて「スギナ」ばかりとなっていてみんなで「もうないね~」といいながら腰を曲げ一生懸命探して数本!みつけて袋に入れて持ち帰りました。
「あった!」の声にみんなが反応し「どこどこ?」と集まってくる可愛いどんぐりさん。
自然と触れる環境がどんどん減っていくなかで、こんな風に喜び楽しめる子ども達に育ってくれたこと、とてもうれしく感じます。(#^^#)







雨がポツポツ降ってきたのでどんぐりに帰って、カプラやおままごとでゆったりと遊びました。

これからも素直に喜び、泣き、怒り心豊かに育って行ってほしいと思います。
長く利用していただき本当にありがとうございました。
保護者の皆さんにたくさんのご協力をしていただき、とても助かりました。
この先も色々悩むこともあるかと思いますが、ふとどんぐりの事を思い出した時にはいつでも会いに来てくださいね(^^♪
いついつまでもお子さんの成長を応援しています。
ありがとうございました。











0 件のコメント:

コメントを投稿