2017-03-09

3月9日(木)

今日は皆が揃うまで、腕や足・肩などを回してみました。
両手を前や後ろに伸ばすのは簡単だけど、左右を別々に動かすのは難しいね。
何度もやっているといつの間にかバラバラだったはずが、同じ動きになってしまい大笑い。
また、高さを揃えるのも難しい。まっすぐ頭の上や下に上げたり下ろしたりは簡単。だけど、肩の高さに揃えるのはまた難しい。
自分の体なのに思うように動かせず四苦八苦していました。色々動かして自分の体を知りましょう。
絵本は「おばけだじょ」と「タンタンのぼうし」を読みました。
先日から気にしている側道の花壇のつくし。
つくしが出ていないか探しながら歩き、中河原公園まで行ってかくれんぼをする事にして出かけました。
側道の花壇には小さなムスカリが青い花を咲かせ始め、チューリップも地面から顔を出し始めていました。
凄いスピードで飛んで行った何かが気になって、目をこらして止まった先をよく見ると、メジロが小枝に隠れるように止まっていました。
けれど、どんぐりさん達期待のつくしはまだどんなに探しても見つけられませんでした。
皆でつくしを摘むのはまだ先かな?

つくし探しをあきらめて中河原公園を目指して進んで行きました。
歩きながらあちこち見回すと、すみれが咲いていたり、紅梅・白梅が満開に花開き、たくさん春を感じる事ができました。

中河原公園に着くと、約束通り「かくれんぼ」をしました。
隠れることが楽しい子は、あちこち身が隠せそうなところに潜み、見つけるのが面白い子は鬼になった大人と、公園内を駆け回って探していきます。
どっちもやりたい子は、体は隠して頭を出して「早く見つけて!」と言わんばかり。
期待通り見つけてもらうと、鬼より早く隠れている子どもを探しに行く!(笑)
見つけても見つけられても大笑いで、何度も繰り返して遊びました。

 



お腹を空かせてどんぐりに戻ると、誕生会の豪華な給食(あざみ組のリクエストメニュー)が皆を待っていました。

☆赤飯
☆グラタン
☆コロッケ
☆唐揚げ
☆ミートローフ
☆鮭のホイル焼き
☆筑前煮
☆おかず豆
☆大根とミカンの酢の物
☆ピーマンの昆布和え
☆サラダ(トマト・レタス)
☆玉ねぎのスープ 
 それぞれ食べたい物を選んで食べ、おかわりを何度もして、皆たくさん食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿