2017-03-17

3月17日(金)

今日は、とっても温かく気持ちの良い朝だったので、少し足を伸ばして幼稚園近くの公園、申田公園に行こうと朝の自由遊びも早くに片付け、お集まりをしました。
「春になったらやりたいこと」という絵本を読みました。
どんぐりでは、お別れが続く春。。。
長く利用してくれたお友だちばかりなのでとても寂しい春。
でも、この春に出会ったからこそですもんね。出会った頃の姿を思い出しながら最近は成長したなぁ〜と感じながらの保育してます。
みんなと一緒に楽しむことが一番だよね!という最後にメッセージのような内容が書かれた絵本です。
どんぐりでも、みんなと一緒だからこそ楽しい!!と思える時間をたくさん作っていきたいと思ってます(o^^o)
今日は早々に準備をして春探しをしながら公園目指して向かいました!
梅の花や、菜の花、明るい色の花が綺麗に咲いて春の訪れを感じます。
公園の横で鴨が🦆泳いでいるのを見つけ、驚かさないよう静かに見守る優しいどんぐりさん(o^^o)
鴨さんにバイバイして公園に!

申田公園では、他にはない遊具もあって動く丸太の橋?が大人気で何度も何度も繰り返し遊んだ後、滑り台やブランコ、砂場へと散らばり遊んでいましたよ。
朝に泣いていたお友だちも元気に遊べていてホッとしました。






お別れ時に泣かれると、その後のことも気になりますよね。
お母さんとのお別れは、子どもにとって特別です。
大好きだからこそ、いつまでもワガママ言って困らせたいのです。
そんなお母さんが、「大丈夫よ(o^^o)」と声をかけてくれる事がお別れした後の心の支えとなるので、その後は私たちに任せて頂けたらと思います。
どんぐりでは時間を掛け、目を掛け保育する事を心がけてます。悩み事などもなんでも小さな内に声をかけていただけましたら、お応えします。
一人で悩まず、溜め込まず、子育てを一緒に頑張りましょう(o^^o)

0 件のコメント:

コメントを投稿