2017-03-07

3月7日(火)

曇り空、風も冷たく感じる朝のスタートでした。
お母さんと別れがたくて涙するお友だちがいたり、久しぶりに登園したお友だちもいて、今日もにぎやかなどんぐりルーム。
新しい手遊びをやってみると「なになにー😍」と目を輝かせる子どもたち。嬉しそうにまねっこしていました。
みんなからのリクエストは「だるまさんが」のペープサート!
これまた楽しんでいましたよ。やっぱりだるまさんシリーズは人気ですね(^^)
絵本は「ぴょーん」「はくしゅぱちぱち」を読みました。
やさしくてわかりやすいお話で、思わず真似して体を動かしたくなってくる内容です。
さぁ、みんなもやってみよう!と立ち上がって準備です。カエルになってぴょーん!
ウサギになってぴょんぴょんぴょーん!片足あげてかかしになったり、リズム遊びが大好きなお友だち。にこにこ笑顔で楽しんでいました。


ひとりずつお名前を読んでゴムをまたぐあそびもしましたよ。
じーっと順番を待つのはなかなかむずかしいのですが、小さいお友だちでも期待して待ってくれている姿がみられましたよ。
「じゅんばんじゅんばん!」(^.^)

ぶらぶら散歩は、久しぶりにみんなのお楽しみ、のぞき穴に行ってみました。
ワクワクしてのぞきこんだものの「なんにもいなーい!(?_?)」と子どもたち。
初めてのことにびっくり!大変だー!お人形さんたちはオバケちゃんに連れて行かれたんじゃない?
「えーっ、こわーい!」オバケちゃんに連れていかれないように、やちちのぷーもして先へ急ぎました。

守部神社では、おばけや鬼さんがきませんようにとみんなでお願いしました。
風がざわざわと音をたて、なんだか鬼さんがきそうな雰囲気!
キツネの神様にもお願いにいきましたが、ここでもざわざわと音が!
みんな鬼さんがきたらこわいので、どうしたらいいかなーと相談していると「こうやって、おててにケーキをのせてどうぞってしたら?」と提案してくれたお友だちがいましたよ。
みんなそれぞれ両手にケーキやお菓子をのせたつもりで、鬼瓦の鬼さんにおそなえしました!  
鬼さんが来ないように急いでどんぐりさんに帰ろう!と急ぎ足で帰ってきました。

給食の手羽先のからあげは大人気でしたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿