2017-03-29

3月29日(水)

3月も最終週になり、少しずつ暖かくなってきましたね。
今週で、どんぐりさんを去るお友だちもおり、ちょっぴりさみしい気持ちもありますが、みんなを元気に送り出すため、今日も保育士による「三びきのやぎのガラガラドン」のペープサート劇を披露しました。
むこっこさんからは、あざみ組(5歳児)、れんげ組(2歳児)、たんぽぽ組(1歳児)のお友だちが来てくれて、お部屋は満員御礼!どんぐりのお友だちもいちばん前に座りました。お話の始まり始まり…。
泣いていたお友だちもいつの間にか泣き止んで、大好きなお話に集中していたようです!

お楽しみのあとは、帽子をかぶってぶらぶら散歩へ出掛けました。
先週くらいから、上着を着て歩いているうちに暑くなり、公園では「暑いよー」と上着を脱いで遊ぶ姿も出てきました。気温の高い日も増えてくるかな🎵
今日は、小さなお友だちだけ上着をはおってでかけました。近所のお家のプランターに、イチゴの花が咲いているはず!と寄ってみたら、もう既に赤いイチゴ🍓がなっていました(^-^) 

秋にみんなで美味しくいただいたキンカンの木。「(実が)ないねー」とつぶやく子どもたち。その横に立つさくらんぼの木は、10日ほど前に花が咲き、花はもう散り始めたようでした。
いつも歩いたおばけの道も、みんな心得ていて「ちょっと見てくるわ」と先を行くお友だちがいて、その後を小さいお友だちがゆくのです(^^) 
おまじないの「やちちのぷー」も大きな声で唱えます❗いつも後ずさりしていたお友だちも、前に出て「ここにおる!おばけおる!」と知らせてくれたり、守部神社までおばけちゃんとやりとりしながら歩きました。








たくさんたくさん歩いたね。いつものあの道この道、あの公園!みんなの心の中に少しでも思い出として残っているといいなぁ(*^^*)
今日も子どもたちのいろんな成長を感じるお散歩になりました\(^-^)/
☆暖かくなってきましたが、まだまだ肌寒い日もありますので、薄手の上着(フード付きでないもの)などをご用意いただければと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿