2017-03-23

3月23日(木)

今日は、朝のお集まりでお友だちとのかかわり方などを簡単にお話をしました。
どんぐりのおもちゃは誰のおもちゃ?と聞くと、「わたし!」「ぼくの!」という意見もありました。
が、みんなのおもちゃというところから話をして、貸してほしいとき、貸したくないとき、色んな場面に合わせて
子どもにも確認しながら「貸してね」「ちょっとだけ待ってね」「ありがとう」など、言葉で伝えられるよう
簡単な方法を伝えました。

話は、よく聞いてくれていましたが同じ場面になると、ついついってこともあります。
そんな時に、ハッと思い出せるきっかけになればいいなと思います。
そのあとは「電車でかえろう」というトンネルを抜ける度に、冬から春へと季節が変わっていく様子を描いている絵本をよみました。
そんな、絵本にも載っている電車の見える公園に行こう!と、高倉公園を目指していきました。
道中たくさんの花や野菜畑を見つけて寄り道しながら、公園に着きました。
よく覚えていた子どもが、「電車の見える公園や!」とみんなに教えてくれました。
公園では、ギョーザやさんやおにぎり屋さん、カレーライスやさんなどなどたくさんの店が並ぶお砂場や、ブランコ、鬼ごっこと様々な遊びをみんなで楽しんできましたよ。
遊んでいるうちに、暑くなりジャンパーを脱いで元気に遊ぶ子ども達でした!(^^)!










0 件のコメント:

コメントを投稿