2017-03-24

3月24日(金)

今日は、全体的に月齢の高いお友だちがたくさんいてたので、念願の武庫川に行きたいなと思いながらの朝のお集まり。
お母さんとのお別れで泣いていたお友だちもそのころには泣き止んでいましたよ。
お集まりの前にトイレに行くのでそのお友だちを待っている間、子ども達に先生役をしてもらい前に出てきて歌を決めてもらいみんなでうたいました。
数人のお友だちが進んで出てきてくれて、手作りの歌であったりカエルの歌やどんぐりの歌を披露してくれましたよ。
そのあとは、紙芝居を読んで武庫川にレッツゴー! 
みんなで元気に行くよ~!と出発すると「朝ごはん食べてきたよ!」と。
朝ごはんは大事よ~と日頃話をしているのをよく聞いているんですね。(#^^#)
それなら大丈夫!と勇んで目的地目指しました。
道中は寄り道することなく、頑張っていました。
列の間が広がってくると、お友だちを待ってあげたり「がんばれ~」と声を掛け、遅れたお友だちもそんな掛け声に応えて走ってきて、遅れを取り戻し頑張っていましたよ。
そんな繰り返しをしながらやっとのことで武庫川に着きヘトヘトなのかな?と思ったら、どこまでも続く広い環境に目を真ん丸にして喜び、走る走る!
待って~!と保育士も走る走る!何もないけど、走りたくなる武庫川の河川敷!
みんなで走っているだけでも楽しくてゲラゲラよく笑い、「お~い!」と大きな声も出て声を掛けあいとてもいい環境ですね。








いっぱい笑い、いっぱい走り、ごろんと草の上で一休みしてから今度はどんぐりに帰ろう!
行きのようにはいきませんが、それでも、ぐずる子、嫌がる子一人もおらず「早く給食たべたいね~」「お腹ペコペコやわ~」「雲のメロンパンおいしかったね~」などなど、大きい子はまだまだ元気な様子でおしゃべりしながら帰ってきました。
みんな、よく頑張りました!

歩く力も付き、目的地まで頑張れる気持ちも付いていて驚きました。ご家庭でもよく頑張ったねと褒めてやってくださいね。
4月から、幼稚園や保育園に行くお友だち、どんぐりを継続して利用してくれるお友だち、みんな様々ですがどこに行っても大丈夫なように、私たちは時間を掛け保護者の皆さんと一緒に子育てを楽しませていただいてます。🎶
残り少なくなってきましたが、何か悩んだり困ったことがあればいつでも遊びに来てくださいね。
せっかく出逢ったのですから。(#^^#)この出会いをいついつまでも大切にしたいと思っています。
最後の1週間も、どんぐりらしく楽しみましょう(#^^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿