2017-03-13

3月13日(月)

今日は皆が揃うのを待つ間、指遊びをしました。
♪お父さん指どこでしょ、ここよ~ここよ~。ご機嫌いかが、有難う元気です。ではまた、さようなら~♪
親指から順番に一本ずつ出していきます。が、やっぱりお兄さん指・お姉さん指は出すの難しいね。
ほとんどの子どもが見本の大人の指と自分の指を見比べて確認しながら、自分の指と格闘していました(笑)
布に隠れているものを当ててもらおうと、クイズにしてみました。
キャベツが大好きなお友達です。と言うと「カエル!」と。え?カエルってキャベツ大好きだったっけ?
大きくなったヒラヒラ飛んでいくよ~。「ちょうちょ!」ん~。ちょうちょの赤ちゃんは誰?「・・・」あら(・・;)
布から顔を出すと、あ~それね。と納得。青虫くんの手遊びもしました。
出席を確認して、絵本は『さんびきのやぎのがらがらどん』を読みました。
 
散歩に出かける前に今日はたくさんハイハイをして遊ぼうと、
・滑り台の台を四つ這いでくぐれる高さに平行に設定したもの
・ビニールトンネル
・太鼓橋(下をくぐる)
この3種の遊具を設定して、ハイハイだけで全てをくぐり抜けるように話しました。
親指を使って床を蹴り、手指をしっかり開いて顔をあげて前を見て進みます。背中の筋肉の弱い子どもには難しい姿勢ですね。
歩けるようになると、ハイハイで動くことはなくなってしまいますが、ハイハイで遊ぶ機会も多く持ちたいと思います。




自由にハイハイで遊んだ後は、ぶらぶら散歩に出かけました。
いつも見ている側道の花壇。まだつくしの姿は見当たらず…💦
阪急電車を何本か見送って、道路沿いの川縁に去年つくしが顔を出していた事を思い出し、見にいきました。
すると、小さいつくしが幾つか頭を出し始めていました。一生懸命大人の指さす先をみていたけど、子ども達の目には見えたかな?
もう少し伸びてきたら、それとわかるかな?また、ここも見に行きたいと思います。
花壇のつくしも早く頭を出さないかなぁ~。



0 件のコメント:

コメントを投稿