2017-03-14

3月14日(火)

今日も手指を使う手遊びをしながら、皆が揃うのを待ちました。
やっぱり、お兄さん指とお姉さん指を出すのに四苦八苦。自分では出来なくて大人に手伝ってもらってようやく出した指。
だけど歌に合わせて手を動かしたら、せっかく作った指がほどけて、泣き出す子どももありました。
真剣に指と向きあっている様子はとても可愛かったです(^-^)

絵本は『おばけがぞろぞろ』と『はらぺこあおむし』を読みました。
 今日は、いつもの側道の花壇の道を通ってトンネルを抜け、反対側の土手を歩いてからカボチャ公園に行く事にしました。
このところ毎日見ているけど、つくしの姿を見つけられないので、花壇の道はサッサと歩き反対側へ。
もう、何度か歩いた事があるので反対側に出たら早速土手に上がる子ども達。
上の方は急斜面だから、上がったら降りるのが大変。
親指の力が必要になりますね。スピードが出すぎたら転げ落ちるので、慎重に進んでいました。


いつもは側溝にも降りるのですが、側溝の先で工事をしていたので道に戻ろうと子ども達を集めて周りを見回すと、なんとあれ程毎日探していたつくしがいっぱい顔を出していました。
これがつくしだよ!探してごらん?と促すと「あった!」「ここにも!」と口々に言いながらあちこち探し回る子ども達。
中には「どこ?」「ちょうだい!」と人の手の中のつくしばっかり狙ってくる子も(笑)
これだよ!と地面に生えているつくしを知らせるとようやく、自分から探していました。
ひとしきりあちこち探していっぱい摘んで満足したどんぐりさん達。ようやく、カボチャ公園に向けて出発です。

住宅街を歩いていると、黄色い実をいっぱいつけている木を発見。
なんだろう…と近づいてみると、レモンでした。
大きなレモンの実をたくさんつけていて、食べたことある?と聞くと「酸っぱいから食べたことない!」と…(笑)
じゃあ、頂いてみよう!とうそっこで味わってみました。途端に酸っぱい顔の子ども達。
レモンは酸っぱいね。皆でエネルギー補給したので、ここからはノンストップでカボチャ公園に向かいました。
 
カボチャ公園ではゾウの滑り台をしたり、ブランコをしたり…。
今日は太鼓橋になっているところに挑戦している子がたくさんいました。
少しずつ大きくなって、自分にも自信がついてきた子どもたちは、それまで怖くて挑戦できなかったことにも、自らやってみよう!と意欲的に取り組もうとしています。
そんな姿を見守り、正しいやり方を知らせ、手助けもしながら、子ども達の「できた!」の気持ちをたくさん経験させてあげたいと思います。
今日のお散歩も、盛り沢山で楽しいものになりました。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿