2017-03-03

3月3日(金)

今日も朝の登園順に、壁面制作をしました。花紙をクシュクシュに小さく丸めて
画用紙にペタペタと貼っていくとタンポポの花の出来上がり(^^♪
また、たくさんのお花で壁一面を埋め尽くせると良いな~🌸
みんなが揃ってお集まりをしました。
今日は女の子の節句「お雛祭りの日です」
ほとんど男の子だったのでキョトンとした表情の子どもが多かったですが、
健やかな成長を願ってみんなのお家でもハマグリのお吸い物やお寿司でお祝いしてね(#^^#)
男の子たちも一緒に給食を食べてお祝いしようね(#^^#)と話しました。
今日の絵本は「そらまめくんのぼくのいちにち」という絵本を読みました。

そらまめくんのお友だちを呼んで、一緒に遊び皮を使ってたんぽぽの綿毛を詰め込んでフワフワのお布団で寝転んだり気持ちよさげな様子を子ども達はよ~く見て聞いていましたよ。
そんな、そらまめくんのベットみたいなのをみんなも作って遊びたいね!と
昨日も遊んだのですが、今日初めての人もいるので風船を膨らませみんなに説明しました。
フ~フ~とみんなで一緒に呼吸を合わせ膨らむ風船を見てみんなの目も大きくまんまる見開いて可愛いこと(#^^#)
ポ~ンと上にあげたり捕まえたり、パタパタしてみよう!とたくさんの風船を広げてやると、うわ~~~!と大喜び(#^^#)
好きなようにいっぱい遊んで、楽しんでから大きな水たまり(シート)の中に風船を集めてもらい子ども達はその下にスタンバイ(#^^#)
3!2!1!ビュ~ン!とシートを抜くと風船が一気に舞い落ち虹のよう(#^^#)
オーガンジーでもやってみると、更にフワフワ浮いて舞い落ちる様子が分かり嬉しそう(#^^#)



次は舞い落ちた風船を大きな布に(布団カバー)集めてもらい、風船のベット!そらまめくん達のベットみたいだよね(^_-)-☆
とみんな1人1人ベットの上に飛び乗りフワフワ感を楽しみました。(#^^#)
揺らしてやるとどの子もニコニコいい笑顔(#^^#)気持ちよかったね~(^^♪

そのあとは、むこっこに飾っているひな人形をみんなで見に行き園周辺を散歩してきました。
 
陽の当たるところはポカポカ、陰に入るとまだまだ寒く感じ、しっかり腕を振って歩いて帰ろう!とお腹を空かせて帰ってきました(#^.^#)


今日の給食はハマグリの吸い物・手巻き寿司でした。
手巻き寿司の具がたくさん!(エビフライ、とんかつ、納豆、そぼろ、肉炒め、梅肉、ナムル、キュウリ、レタス、人参、たくあん、チーズ、しそ、ささみ、卵焼き、鮭)でした。
みんな、良~く食べて完食!ごちそうさまでした(#^^#)
これで、どんぐりのみんなは健やかに成長出来ることでしょう(#^.^#)

0 件のコメント:

コメントを投稿