2017-03-22

3月22日(水)

今日もいいお天気になりましたね。
風はまだまだ冷たく、お熱が出たり、鼻水が出たりと体調を崩すお友だちもちらほら出てきました。
季節の変わり目、大人も子どももよく食べよく寝て、風邪なんて吹き飛ばしたいですね!
今日は、小さな絵本、中くらいの絵本、大きな絵本とサイズがいろいろある「はらぺこあおむし」の絵本を読みましたよ。
歌にのせてページをめくっていくと、子どもたちもジーっと見ていました。 
今日は、雨上がりで公園の遊具も濡れているかも…。ヤギさんのいるところまでちょっと遠いけど頑張って歩こう!ということで、はりきって出掛けたどんぐりさん達。
小さいお友だちも多く、遠くまで歩けるかしら?と思いながら出発しましたが、みんな元気に歩いていましたよ。
つくしが伸びていたり、守部神社の鬼さんにもご挨拶してテクテク歩きます。
先頭を歩くお友だちが壁に隠れて「ばぁー\(^o^)/」としたり、ネコさんが木のかげに隠れたのを「みーつけた!」とみんなで見たり、とにかくにぎやかな道中でした。
やっと着いたヤギさんのお家、囲いがしてあって姿が見えないので、ひとりずつ抱っこしてヤギさんにごあいさつ(^.^)
2匹のヤギさんが不思議そうにこちらを見ていました。武庫川あたりをお散歩していることもあるそうですよ。
お散歩中のヤギさんに出逢えたらラッキーですね🎵



ヤギさんにバイバイして、見事に咲いたミモザを見に行きました。
黄色い花がとってもキレイ!ふわふわな花は思わず触りたくなるほど。みんなも少しだけ触ってみました。



帰りには武庫南保育所の前を通り、フェンス越しに保育所のお兄ちゃんお姉ちゃん達が遊ぶ様子を見せてもらいましたよ。
花壇に咲いてるお花もキレイでした。長い距離もお友だちと一緒ならがんばって歩けます!
友だちどおしでお話したり、疲れたーとしゃがみこむお友だちを励ます姿も見られましたよ。
子どもたちの成長を感じる春ですね。いっぱい歩いてお腹もすいて給食もよく食べていました!


0 件のコメント:

コメントを投稿