2017-05-01

5月1日(月)

今日は、ゴールデンウイークでお休みの方も多いのか?どんぐりさんはお家に遊びに来てくれたかのように、こじんまりとしていました。
人数が少なくとも、子ども達はいつものようにやんちゃして大人を忙しくしてくれる天才です(#^^#)
やっちゃいけないことは必ずと言っていいぐらいもう一度やります!(笑)
そんな繰り返しを楽しむ子ども達と振り回される大人たちで朝は賑やかにスタート!

お集まりでは5月5日の男の子の節句の話をしました。
こいのぼりが飾られているところには男の子がいるんだよ~と話したのに女の子姉妹の子が「うちにもある!」と負けず嫌いな性格がこんなところでも(笑)
でも、あるかもしれませんもんね(^^♪
みんなの大好きな「キャベツの中から」の手遊びをして「てんとう虫が ぽっ」の絵本を読みました。

てんとう虫や、ダンゴ虫も出てきたのでそんな虫たちや、こいのぼり、を探しに行こう!と雨雲が気になるので公園はやめてブラブラ散歩に変更し出かけました。
歩いて行くと、その先にイチゴのなっているプランタンがあるので見に行くと一つだけ実になっていて「うわ~~」と顔を近づける子ども達(^^♪
甘~い匂いがしてニッコリ(^^♪
またその先に行くと屋根の上を泳ぐおおきなこいのぼり!「あった!あった!」と喜ぶ子どもたち。
自然と指を指しながら「こいのぼり」の歌をうたいました。



またまたその先には畑があり、少し遠くてほうれん草かな?こまつなかな?分からなくて畑のおじさんに聞いてみると、両方育てていました。
みんなでありがとうとお礼を言って、また先に歩いて行くと木の根っこの部分が浮き上がってるからか?少し割れたところが奥深くあったので覗いてみたらなんとなんと!ダンゴ虫の宝庫!
葉っぱの下からおおきなダンゴ虫がいっぱい!


これは、今日来ていないお友だちに教えてあげようね(^^♪とみんなは目を輝かせながらダンゴ虫の動きを観察していました。
ダンゴ虫のお家だったね~としばらくそこで遊んで先に進むと、大きなこいのぼりが2つ並んで泳いでいるお家に着きまたまた歌をうたい出す子ども達(^^♪
楽しいね~と水が流れている横に腰かけて少し休憩?水が「キラキラしてる~」「流れてる~」など流れる水の中に小石をポトンと落としてみたりニコニコ笑いあいほっこりした時間も過ごせました。



その先にある、またまた大きなこいのぼりも足を延ばして見てきて、帰りはサクランボの木を確認(赤く実っていたら食べようとおもって)するとあともう少し( ;∀;)
残念でした( ゚Д゚)


そこからは、まっすぐどんぐりに帰ってきました。
長いお休みとなるゴールデンウイーク!ご家族で楽しい休日を過ごしてくださいね。(#^^#)


0 件のコメント:

コメントを投稿