2017-05-08

5月8日(月)

今日は、連休明け初日でみんな元気に登園してくるかな?と待っていたら今日はお休みなく全員出席で安心しました。
「連休中体調が悪くてやっと元気になったんです。」と連休中が大変だったお子さんも数人いました。大人はぐったりなご家庭も多いでしょうね。少しずつ慣らしていきましょう(#^^#)
今日、1番早くに登園したお友だちは初めての日でこちらもどうかな~とドキドキでしたが、バイバイもできて、しばらく大好きなおままごとで遊んでいました。その後、順次登園するお友達がお母さんとお別れする姿や、泣いてる姿を見て、思い出したかのように涙がポロポロ、、、
「(お母さんがいないこと)気づいたんだね~」とそばに寄り添いながら他のお友だちと遊んでいたら、チラチラこちらも気になりながらも涙は止まらずでしたが、頑張っていましたよ。
最初はみんな同じで家族の方とのお別れは悲しいです。少しずつ、生活を共に過ごしながら楽しいことを知っていく内に涙を流す日も減ってきますよ。そんな日が来る日まで、涙も受け止めじっくり時間を掛けていきたいと思っていますので、一緒に頑張っていきましょう(#^^#)

みんなが揃いお集まりをすると、先日まで泣いていたお友だちもお部屋で参加することが出来ました。
少し遠目ではありましたが、その子それぞれ心地よい距離があるので、そっとしておきました。(#^^#)
手遊びや、絵本「いいきもち」を読みました。
さ~!どんぐりさんもきもちいい朝なので散歩に出かけて守部公園に行こう!とお散歩の準備をして出発。
小さなお友だちはワゴン車に乗っていくのですが、歩ける子も乗りたい!と駄々をこねる子もいます。
しっかり歩こう!とお友だちに誘ってもらったり、公園で遊ぶ話をしてみたりと納得できるように話します。
よし!行こう!となるまで時間は掛かりますが、そんな時間も大切なので気持ちを整えて出発しています。
散歩に出ると、まっすぐ歩けない子もいますがすぐに立ち止まり、「端っこを歩くよ」「手は離さないよ」「車や自転車が通ってるからね」と伝えながら時間をかけ公園に向かいます。
道中、こいのぼりを見つけたお友だちが指を指して教えてくれたのでそのお家まで行き見に行きました。
道順もこんな風に変更することが多いんですよ。こいのぼりを見上げながら「屋根よ~りた~か~い~」と自然とこいのぼりの歌をうたい、楽しく歩いて公園に着くのはいつも予定より遅くなっていることが多いです(笑)
公園には砂場遊具やボールを持って行き、砂場でたっぷり遊んだり、思いっきり走ったり、アリさん探しや滑り台等々、いっぱい遊びました。



少し動いただけでも暑い日でしたが、帰りにサクランボ実が赤くなっているか確認して帰ろう!と歩いて行くと、真っ赤に実ったサクランボの木が遠くからでも見ることが出来ました。
疲れていた足も軽やかになり、あっという間にサクランボの木のところに着きました。
たわわと実ったサクランボ!あおむしもたくさんなので大人がそ~っと採ることに。
子ども達に見せ、どんぐりに持ち帰って洗ってから食べようねと話をして、帰りもどんぐりまでしっかり歩きました。
ワゴンの子たちは涼しい顔していたのが時々コックリコックリ。揺られるのが気持ちよくて目が閉じそうになりながら帰ってきました。(#^^#)
どんぐりに着いてからサクランボを配りましたが、口にする前から嫌だと食べなかった子がたくさんでした。(*_*;
そのおかげでたくさん食べたお友だちもいましたよ。(#^^#)



 

今日の給食は
 *ごはん*白菜と薄揚げの味噌汁*肉じゃが*大根と人参の酢の物
でした。みんなよく食べていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿