2017-05-17

5月17日(水)

今朝は涼しかったのに、おひさまが照ってくると、ぐーっと暑くなってきました。青空もきれいでしたね。
集まりでは、たくさんの手遊びをしましたよ。🎵まるむしコロコロ➰➰、🎵いちご、🎵へび、「だるまさんと」のペープサートなどなど。
お名前呼びも、今日はみんな手をあげて元気にお返事してくれました(^o^)/
泣いていたお友だちも、自分の名前が呼ばれるとピタリと泣き止み顔をあげていましたよ。

お楽しみの絵本は「ぶっぶーどらいぶ」「ありさんぽつぽつ」の2冊を読みました。
トラック、パトカー、救急車、消防車、いろんな車が登場する楽しい絵本。
口々に「○○や!」「ピーポーピーポーや!」と嬉しそうな子どもたちでした。
ありさんとお友だちが一緒にお散歩するお話。どんぐりさんも小さな生き物が気になり、公園でアリやだんごむし、ちょうちょなどを見て楽しんでいるので今の時期にぴったりの絵本でした。

🎵上から下から大風こーいで、布遊びもしましたよ。頭の上にヒラヒラときれいな布がやってきて、みんなニコニコでした。
少しほっこりしたところで、お待ちかねのお散歩です。今日も守部公園に行きました。
「オバケがおる!」と教えてくれるお友だち、みんなでおまじないの「やちちのぷー」をして進みました。
「チューリップもうないなぁ」以前見かけた可愛いチューリップがなくなっているのに気がついたり、いろんな発見をしながら歩きます。

公園では、アリさんを見つけ地面に張りついて追いかける子どもたちでした!
一匹のアリがはっぱを運んでいるのをみんなでそーっと見守っている姿が可愛かったですよ。
次は、だんごむし探し!落ち葉の下をのぞくと、いたいた!大きなだんごむしが(^^)
みんなでながめたり、触ってみたりと楽しい虫たちとのふれあいができましたよ。



すべりだいやブランコでも遊んで、時間いっぱいまで楽しく過ごしました。


帰りはお腹もすいてきて、ちょっぴり涙も出たりするけど「給食なにかなー?」もうすぐどんぐりさんに着くよーと励まされながら、最後までがんばって歩いたみんなでした!
いっぱい体を動かしたのでごはんもしっかり食べましたよ。また虫さがししようね!

0 件のコメント:

コメントを投稿