2017-05-23

5月23日(火)

今日も昼間は暑かったですね。公園には日陰がないので、ちょこっと散歩に行って園庭に戻り、泥んこ遊びをする事にして皆が揃うのを待ちました。
今朝もお別れが悲しいお友達がシクシク…。
その泣き声につられて、最近お姉ちゃんになったお友達も、泣き出していましたが、お気に入りの玩具を見つけるとすぐに泣き止み楽しく遊んでいましたよ。
 
絵本の前にお手玉を一つずつ配り頭の上にのせました。背筋を伸ばして座らないと落ちてしまいます。
♪あずきっちょ、まめちょ。やかんのつぶれちょ♪と歌いながらバランスを取り、歌い終わったら落ちてくるお手玉をキャッチ。
2歳児の子ども達にはかなり難しい…💦
何度も何度も繰り返してキャッチをしようと、頑張る子ども達でした。
絵本は『おでこぴたっ』と『ノンタンぶらんこのせて』を読みました。
『おでこ…』は、出会った動物達がおでことおでこをピタッと合わせる!という可愛いお話。
犬と豚・うさぎとキリン・ねずみとゾウ・リスとてんとう虫など組み合わせが可愛くて思わずにっこり。
最後は僕とお父さんがぴったんこでした。
皆もやってみよう!と前に来てくれたお友達とピッタンコ。

絵本の後は帽子をかぶって出発。
全員歩いて花壇の道を阪急電車の線路に当たるまで歩いて行きました。
しばらく見ないうちに、花壇は草花も雑草も見事に茂り、黄色い花、オレンジの花、紫の花など色とりどりの花々が緑に映えて綺麗でした。

蝶々と追いかけっこするように歩いて、いつもの電車待ちの場所に行くと(マンションの入口付近)こいのぼりが扉の向こうに見えて、皆扉の所で押し合いへし合い…あらあら~。 
ほどなく「カンカンカン…」と踏切の音が聞こえてきて、今度は一斉に方向転換(笑)
電車に元気に手を振って、どんぐりに戻りました。
歩いていると大人を追い抜いて先に進もうとしたり、途中で座り込んだり、手を離したり、横に広がっていったり…。
皆で歩く時のルールがまだ理解できなくてその都度注意を受けていますが、皆で歩くのは楽しいようです。

日差しや暑さにもよりますが、歩く機会はたくさん持ちたいと思っています。
どんぐりまで戻ったら、靴を脱いで裸足で園庭に出て、バケツで水をまき泥団子作りをしたり、ジュース屋さんをしたり、泥や水の感触を手や足で楽しんで遊びました。
初めはためらっていた子も、他の子につられたり、大人と一緒に泥の中に足を踏み入れていましたよ。



遊んだ後はどんぐりのベランダで、全身シャワーをしました。汗も泥もさっぱり洗い落として給食を食べました。

0 件のコメント:

コメントを投稿