2017-05-10

5月10日(水)

今日は曇り空でしたね。少し肌寒いくらいに感じましたが、どんぐりに来てくれたお友だちは元気いっぱい!
泣き声も響く中、みんな好きなオモチャをみつけゆっくりと朝の時間を過ごしましたよ。
いつも涙が止まらなかったお友だちが、スッと泣き止み、いつの間にか楽しそうに遊んでいる姿もありました。 
お集まりでは、いちごにメロン、パイナップルにもも、バナナの出てくる手遊びをしました🎵上手にまねっこしていましたよ。
絵本は「がたんごとん がたんごとん」と「だるまさんの」の2冊を読みました。どちらも簡単な繰り返しのある楽しい絵本。
大人気のだるまさんシリーズは、どの子もあっという間に笑顔になるから不思議です!
まだ読んだこと見たことのない方がいらしたら、是非お手にとってみてください。お子さんも大人もほっこりする絵本ですよ(^^)
今日はぶらぶら散歩をしました。お友だちと手を繋ぐまでにあっちへこっちへ…!出発までが大わらわ\(^o^)/
お友だちと手をつないで、並んで歩く!車に気をつける!ミゾやウンチなどに気をつける!たくさんの気をつけることがあるお散歩。
にぎやかに出発したピンク帽子のどんぐりさん達。お喋りしたり歌ったりと本当に道中はにぎやかです。 
畑には美味しそうなほうれん草がたくさん!ほうれん草のすき間から可愛いお花がさいています。
‘ヒメオドリコ草’というお花なんだってーと教えてもらいました。みんなでほうれん草を食べるまねっこしたりもしましたよ。
いつもの覗き穴にも寄ってみました!嬉しそうに覗き込む子どもたち(^^)
「アンパンマンおったー!」大きな声で教えてくれました。見たらお友だちとかわってあげてねーと伝えると、交代してあげる優しい姿もみられましたよ。
「あっ!なんかおるー!オバケ!」「あ、だんご虫ー!」「あー、アリさんおるー!」と口々に何かを発見する子ども達。みんなでしばし集まって眺めていました。
ヨーイどん!とかけっこしたり、カニさん歩きができる道などもあり、元気いっぱいに動き回るみんなでした。




帰りには、守部神社に寄って、みんなが元気に過ごせますように、オバケちゃんがついてきませんようにとお願いしてきました。
神社にもいろんなオバケちゃんがいるよーと、あっちでもこっちでも「やちちのぷー」のおまじないをして帰ってきました。
またぶらぶら散歩に行こうね!

給食もモリモリよく食べていましたよ\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿