2017-05-16

5月16日(火)

今日は8名とコンパクトなどんぐりルームですが、まだまだお母さんとのお別れが悲しいお友達が多くて、朝は大騒ぎでした。
皆が集まる頃には落ち着いてそれぞれ自分の遊びたい玩具で遊べてました。
公園を楽しみに来てくれているお友達もいるので、良い天気なので、早速出かける事にして出席の確認です。
皆で集まって座って、元気に返事もできていましたよ。
「むすんでひらいて」や「あっぷっぷ」の手遊びも笑顔で楽しんでいました。
絵本は『あっぷっぷ』と『おばけだじょ』を読みました。


守部公園を目指す事にして出発。
ほとんどの子ども達は子ども同士手をつないで歩いて散歩ができました。
どんぐりに慣れてきたら皆 歩いて散歩に出るので、ご家庭でもお母さんと手をつないで歩く機会をたくさん持たせてあげてくださいね。

ぶらぶら歩いてサクランボの所へ…

 今年度は何度もごちそうになり楽しませてもらいましたが、そろそろ終盤。
まだ赤く熟したサクランボがたくさんありますが、熟し過ぎて手を伸ばしたらポロポロ落ちてしまう物が多くなっていました。
大きく育ってきた青虫を避けながら、一つずつ食べれるようにそっと枝からもぎ取り、持参したお水で洗って頂きました。
もう、酸っぱさはなくなりサクランボの甘さが口に広がります。
一粒では物足りないね。けれど、公園で遊ぶにはもう出発しないと…と。サクランボの木に「ごちそうさま」をして、先に進みました。

大きなこいのぼりの所を通って、守部公園へ。
今日の子ども達は、全員砂場に集合して型抜きをしたり、お山作りをしたり、じょうごに入れた砂をジュースに見立てて、サラサラ先からこぼしたりして、遊んでいました。
自分達も、近所のお友達の玩具を借りて遊ぶ事もあるので、反対に貸してあげる事も出来る子ども達。
知らない子どもにも玩具を貸してあげ、一緒に砂遊びに興じていました。
あちこち寄り道をしながらたどり着いた公園でしたが、たっぷり遊ぶ事ができました。





※暑くなってきたので、外遊び(散歩など)の後シャワーで汗を流したいと思います。
体を拭くのに子ども達が扱いやすい「スポーツタオル」くらいの大きさのタオルをご準備ください。
ゴムの入っている物やボタンのついているもの(ポンチョになるものなど)は、使いにくいです。
詳しくはどんぐりのホワイトボードなどでお知らせします。
6月に入ると、天気にあわせて、子どもの様子を見ながら始めたいと思います。よろしくお願いいたします。


※長袖も保育中には使用しないので、行き帰りに長袖を着用している場合は、どんぐりに来られましたら半袖に着替えさせてあげてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿