2017-05-02

5月2日(火)

今日は元々少ない利用者数でしたが、一人お休みになりなんと、男の子が3名だけのどんぐりルームになりました。
寂しいかな?と思うのは大人ばかりで、子どもたちは玩具をほぼ独り占めできるので、盛大に出して遊んでいました。
風が爽やかな気持ちの良い天気なので、新しい遊具になってから行けてなかった大井戸公園に出かける事にしました。
玩具を片付けて、トイレを済ませたら3人でこじんまりとお集まり。出席は確認しなきゃね(^-^)
3人ですが、元気なお返事が聞けましたよ。
絵本『おばけだじょ』を読んで帽子をかぶって、大井戸公園に出発!
 
この春幼稚園に進級し、お休みの為来てくれたお友達が、幼稚園やお友達の話をたくさん聞かせてくれ、道々おしゃべりの花が咲きました。
急いで歩いて行った訳ではないけれど、アッという間に大井戸公園に到着!
今日一番小さいお友達がサッサと新しい遊具を目指して走って行くので、皆でそれを追うように遊具の広場に向かいました。
真新しい遊具は、興味をそそられあれこれチャレンジしてみていましたが、小さい子には遊びにくく(ネットの網目が広い・ぶら下がるには高い…など)何回か挑戦したら、動物シーソーや低い滑り台に移動していました。
ユキヤナギにそろそろ、テントウムシがいないかな?と探しながら周りを一回りしていたら、ユキヤナギの下がトンネルみたいにぽっかり空洞ができていたり、秘密基地みたいになっているのを発見。
さっそく出たり入ったりして遊び始めていました。




日盛りの遊具の所が暑かったので、涼を求めて森の方へ行ってみました。
木陰はヒンヤリとしていて、空気も澄んでいるようでとても気持ちよく…
まだ落ちていたどんぐりの中から割れていない綺麗などんぐりを見つけて拾ったり、鳩を追いかけたりしながら、森の散策を楽しみました。
少ない人数なので何をしてもすぐに終わり、子どもたちはいつもより長い時間遊びに費やして楽しんでいました。

明日からのお休み、ご家族揃って楽しくお過ごし下さいね。
連休明けに元気な顔が見られる事を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿