2017-05-18

5月18日(木)

今日は、雲一つない晴天でお散歩日和(^^♪
朝のお集まりでは、ふれあい遊びをしました。
歌に合わせておんぶや抱っこをするのですが、みんな背中にやってきたのでおんぶをしました。
不慣れなお友だちもいて、背中をそらせてしまったりとぎこちない子が多かったですが表情はみんな嬉しそうでした。
大きくなるとなかなか抱っこもおんぶもしなくなりますが時々してやると喜ぶと思いますよ(^^♪
そのあとは、いつものように名前を呼び絵本を読みました。
昨日も読んでもらい、子どもがよ~く見ていたので今日もアリさん大好きなお友だちがいたので、「ありさんぽつぽつ」という絵本を読みました。

そんな、アリさんやダンゴ虫を探しに行こう!と守部公園に準備をして出発しました。
道中は急に座り込んだり立ち上がったりと大変ですが、励ましながら目的の公園までたどり着きました。(^^♪
公園に着いたら真っ先に滑り台に走って行った子もいましたが、ほとんどの子はあり探しをしたりダンゴ虫探しに夢中になって楽しめました。
指で指して(いたいた)と教えてくれるのですが、葉っぱをよけたりダンゴ虫を捕まえるのも保育士ばかり(;'∀')
手に平にのせて見せてやると「ツンツン」と突っつきにくるものの触ってみる?とのせてやろうとすると、ヒャ~~!と驚く子ども達( ゚Д゚)
探すのは楽しいけど、触るのは難しいようです(;O;)(笑)

そのあとは、滑り台や砂場、ぶらんこなどでも遊び、少し暑かったので早めに帰ろうと電車でそれぞれの場所へお迎えにいくと、どんどん長くなり、先頭の運転手の行きたい所に行くのでなかなか帰れません。。。(笑)



楽しみながらみんなを迎えて、ブラブラ散歩をしながら帰りました。
日の当たる所と影の所に立ってみて「暑いな~」「涼しいな~」と肌で感じ、どっち側歩く?と聞いたら「日の当たってる方!」...。
今暑いからどうかな~ともう一度考えてもらったら、「涼しい方」を指さしてくれたのでみんなで陰の中を忍者のように歩き「ちょっとだけ涼しく感じるね~」と、どんぐりまで涼しい道を探しながら帰ってきました。(#^^#)

★お知らせ★

今日もいい天気でとっても暑かったですね。日中長袖を着ることがなくなっていますので持ってきていただかなくても大丈夫です。
お布団の方もタオルケットなどにして頂けたらと思います。

6月ごろからは子どもの様子を見て、外遊びから帰ってきてからシャワーをして汗を流したいと思っています。
子どもが自分で拭きやすいように、スポーツタオルぐらいの大きさのタオルをご準備ください。
※フードやボタン付きのものは子どもたちには扱いにくいので、避けて頂きますよう、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿