2017-05-15

5月15日(月)

今日は、みんなが揃うまでおままごとや電車で遊びました。
それどころではないお友だちもいましたが、泣いている子笑っている子それぞれがお互いを気にしながら遊んでいました。
泣き止んで遊べる子もいれば、次から次へと登園する姿を見ては思い出してしまう子など様々ですが、どの子も通ってきたところなので気持ちはよく分かるのでしょね。
泣いている子には、誰も責めたりしないんですよ。(^^♪そんな、自然な姿がすごいな~といつも感じています。
みんなが揃うと、トイレに行きお集まりの時間です。
初めてのお友だちには事前に「今からトイレに行くよ」「その後、絵本見ようね」と先の行動を伝えながら過ごすようにしています。
お集まりでは、カエルの人形と一緒に「カエルの歌」をうたい、みんなには手作り楽器(ペットボトルの中に大豆を入れた物)をもって一緒に演奏してもらいました。(^^♪
そのあとは、一人ひとりの名前を呼んでご挨拶をして絵本「てんとうむし」・「たまごのあかちゃん」を読みました。

先日、守部公園に散歩に出かけた時にてんとう虫を見つけたので、たくさんてんとう虫がいそうな高倉公園に行くことにしました。
道中「いるかな?ダンゴ虫さんいるかな?」とワクワクしながら向かいました。
 
しか~し!公園に着くと、虫の事なんてすっかり忘れて、持ってきたボールで遊びたい!
たくさんのボールを出して追いかけっこやキャッチボールなど、それぞれたくさん遊びました。


満足した後にやっと「虫さんいるかな~」と探しに行きましたが、残念ながらてんとう虫さんはいませんでした。
でも、葉っぱの下にはダンゴ虫さんがいっぱいで、みんなで「いたーーーー!」「おったーーーー!」と大喜び!
ダンゴ虫さんもあまりにも大きな声に驚いたことでしょう(;'∀')
滑り台や、ブランコでもたくさん遊びました。



★お知らせ★
今日もいい天気でとっても暑かったですね。日中長袖を着ることがなくなっていますので持ってきていただかなくても大丈夫です。
お布団の方もタオルケットなどにして頂けたらと思います。

6月ごろからは子どもの様子を見て、外遊びから帰ってきてからシャワーをして汗を流したいと思っています。
子どもが自分で拭きやすいように、スポーツタオルぐらいの大きさのタオルを用意して頂けると助かります。
※フードやボタン付きのものは子どもたちには扱いにくいので、避けて頂きますよう、よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿