2017-05-12

5月12日(金)

今日は、朝のお別れで涙するお友だちが多くて、昨年から登園しているお友だちが気にかけて、おもちゃを手渡しに行ったり、側から離れずそっと居てくれたり、優しいどんぐりさん達です。
お集まりでは、数人泣きやめずでしたがそれでもこちらが気になるようで、チラチラ見て居たりと少しずつ気持ちも落ち着かせていける入り口に来たかな?と私たちもゆったり、じっくり時間を掛けながら見ていこうと思ってます(o^^o)「だるまさんと」というペープサートをすると、一緒に口遊みながらやってくれ、知っているお友だちが多くて楽しめました。(o^^o)
そのあとは、みんなの名前や先生達の名前を呼びました。
耳にするだけでも、名前を覚えていってもらえたらなーとどんぐり仲間のつながりが出来る事を願いながら毎日行っています。
その後は、「はっきょいどーん」と「なーらんだ」の絵本を読みました。
なーらんだの絵本の様に、みんなも並んで散歩に出掛けるよーと、朝からブランコに乗りたい!公園に行きたい!と話してくれてたので守部公園にむかいました。
どんぐりにまだ慣れないお友だちもいますが、同じ公園に行く事で「知ってる公園!」と安心するので、安心出来る場を増やしていきたいと思ってます。
ワゴン車グループと歩きグループに分かれて、出発!!公園まで「端っこを歩くよー」「手は離さないよー」と、何度も止まりながらですが大切な事なので時間を掛け、安全第一で散歩しています。
公園に、やっとの事で着くと約束事を伝えて好きな場に行き遊び出します!ブランコや滑り台、走るの大好き!子ども達は元気です!


一通り遊んだ後は、砂場で遊ぶのも恒例の様で、遊具を出してあげると大喜び!!虫や、シロツメグサなども探し始めるお友だちもいて、たくさん手に取って「お母さんにあげるー」「おばあちゃんにあげる~」とそんな気持ちがまた優しいですよね!(o^^o)

今日も、少し動いただけで汗ばむぐらい暑かったので帰りにサクランボの実を期待して帰ろう!と帰り道も頑張って歩き、木の所に来るとまだまだ実がたくさんあたので、みんなの食べる分だけ頂きました。(もちろん許可を得ていますよ~)


お部屋に持ち帰りお茶とサクランボを食べてから、給食を食べました。(o^^o)
サクランボは大人気で容器を手で押さえながらバクバク食べる子ども達でした。

 
☆お知らせ☆
暑くなって公園から帰って来ると汗ばむようになりました。もうシャワーを開始してスッキリさせてあげたいぐらいですσ(^◇^;)
5月の間は、まだ園に慣れていない子どもが多いので、もう少し様子を見て6月頃からシャワーをしてお着替えをしようかと思っています。
その際にバスタオルが必要になってきますので、子どもが自分で拭きやすい、スポーツタオルぐらいの大きさの物を用意して頂けると助かります。
(フードやボタン付きのものは難しいのでそれ以外の物でお願いします。)
また、お部屋のホワイトボードでお知らせしますので、ご準備の方よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿